人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちよだ猫まつり2019に今年も参加させていただきます!
ちよだ猫まつり2019に今年も参加させていただきます!_a0134304_12055418.jpeg


今年も千代田区で開催される、ちよだ猫まつり2019に42825(よつやねこ)も参加させて頂くことになりました。

毎回 大盛況の熱い熱い二日間、のらねこ算Tシャツを直接お渡し出来る素敵な機会でもあり、私たちもとても楽しみにしています。そこで改めて のらねこ算Tシャツの「エサをやる→ふえる→こまる」という表現についてご説明いたします。


誤解しないで下さいね。
餌をやる→増える→困る→だからダメ、ではありません。背中のメッセージは、決して餌やりを否定しているのではありません。餌やり=いけないこと と広めたいわけでもありません。
私たちが1番お伝えしたいことは「だから」の部分です。「だから」避妊・去勢、そして見守りましょうということをお伝えしたいのです。もしもこのTシャツを見て「ほらやっぱり餌やりは禁止よね!」と我が意を得ちゃう人がいたり、「餌やりは禁止じゃないの?」と町の人から声を掛けられたら、その人に是非、なぜ野良猫が生まれるのか、そして野良猫たちの置かれている現状を伝えてあげて下さい。お外で生きる(しかない)猫を増やさないためにはやっぱり、



「だから」


なのです。
野良猫の問題を前に、猫が好き派と猫は嫌い派(1番多いのは無関心派だと思うけど)が対立するのではなく、このTシャツがお伝えしたいことは、背中のイラストのように猫を増やさないためには、不妊化手術をして下さいということです。
猫が好き派と嫌い派、互いの「野良猫を増やしたくない」という思いは同じはずです。

そして、このTシャツのちゃっかりしているところは、いくらセミナーなどを開催したところで、無関心派の人たちにはなかなかこの問題をシェアして頂くことが難しい。私たちの身の回りには、野良猫の問題があること、その解決方法のまず入り口として、T N R(不妊化手術)が必要なことをサラリとお伝えしたいと思い、あえて 猫ボランティア目線にならないように(笑)製作しました。サラリとしすぎている?(そうでもないと思うけど)ので、たまに誤解されてしまうこともありますが、ふーんそういう問題があるんだと、ヨガ中に前の人の背中を見てこの問題に気づく人や、信号待ちしている時に前にいる人の背中を見て気づく・・なんてことになったら良いなと、皆さまの広〜いお背中をお借りしてちゃっかり広報しようという魂胆です。

大切なことは、いくらT N Rをしていても、お外にいる猫らを見守るためにはルールやマナーを守った餌やりをすることが大前提。このTシャツを通して是非 対話をして下さい。周りの人と猫ミュニケーションを図ってみて下さい。その時、この「のらねこ算Tシャツ」がお役に立ちますように。日本全国津々浦々で孤軍奮闘している猫ボランティアさんたちのお役に立ちますよう心から願っています。

では、ちよだ猫まつりでお会いできることを楽しみにしていまーす!

by 42825 | 2019-01-18 12:12 | のらねこ算Tシャツ
<< 地域猫対策サポーター養成講座&相談会 猫の譲渡会をします! >>



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧