人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場3 リサーチ他、


夜空の端っこからお日様が顔を出す頃、我が家の猫たちも起き出して来るので、現場3の猫たちもそろそろ活動を始めるのでは?と思い、カメラ片手に現場3までひとっ走り。

現場3 リサーチ他、_a0134304_18452992.jpg


現場3 リサーチ他、_a0134304_18455654.jpg

案の定、はじめましてな猫数匹を見つけることが出来ました。こんな風に、しばらく現場に通って猫の数をリサーチするところから始めたいと思います。

現場3 リサーチ他、_a0134304_18472646.jpg

本当に、普段はどこに隠れているのか、見たことの無い猫が沢山現れます。ここは、都会のど真ん中しかも駅の目の前で、すぐ横に大きな通りがあり、車の往来も激しい場所です。また、建物と建物の間は、人が通ることも困難な狭さなので、トラップを置くことも難しい状況です。猫の生息状況を調べるには、少し時間が必要と思われます。

ここの猫たちが、本当の意味での地域猫になるには、まだまだ時間がかかると思いますが、是非、多くの方に興味と関心を持っていただき、これから先の地域猫について考えていただけたらと思います。

現場3 リサーチ他、_a0134304_19182133.jpg

チラシ拡大

11月27日(土)に、戸塚地域センター7階多目的ホール(新宿区高田馬場2-18-1/JR・メトロ・西武新宿線、高田馬場駅徒歩約3分)にて、第10回「人と猫との調和のとれたまちづくりセミナー」が開催されます。

テーマは「地域ねこ対策10年を振り返って、各区の歩み」。「そんなことできる訳がない・・・」と揶揄されながら、結果的に「飼い主のいない猫との共生支援事業」の浸透に関わった、東京都の初代担当職員ほか、新宿区以外からも港区・文京区・台東区・練馬区などの行政職員の経過報告やパネルディスカッションなどが行われます。どちらかというと、行政マンの為のセミナー?でしょうか(笑)。いえいえ、どなたも歓迎で入場無料です。直接会場へ起こし下さい。

「地域猫」という言葉が誕生して、今年で10年なのだそうです。これまでの新宿区の取り組み以外に、他の区の取り組みも知ることが出来る貴重な機会だと思います。是非、お運びいただけたらと思います。

同時に、同センター1階のオープンスペースで、「地域ねこパネル展」も開催されます。期間は、11月20(土)~27日(土)まで。時間は、27(土)のみ午後4時までで、それ以外は同センター開館時間内です。


実は、「地域猫パネル展」は、先日 42825もお手伝いをして、現場2のすぐ近くで開催致しました。平日夜に実験的に開催し、また場所も住宅街だったにも関わらず、多くの方にいらしていただきました。次回、開催の際にはアナウンスさせていただきます。
現場3 リサーチ他、_a0134304_3345226.jpg


現場3 リサーチ他、_a0134304_3351064.jpg


現場3 リサーチ他、_a0134304_3361622.jpg





話を現場3に戻しましょう。

現場3 リサーチ他、_a0134304_1902023.jpg


白親子は、相変わらず。※近日中に捕獲予定です。


現場3 リサーチ他、_a0134304_18515475.jpg

ちなみに、先に捕獲した子猫(白オス、仮称コタツ)は、里親募集をし、現在順調にお見合いが進んでいます。きっと温かいお家に迎えてもらい、ただただ愛され、可愛がられる人生(猫ですが)を送れそうです。


(by ボラN)
by 42825 | 2010-11-11 19:19 | 地域猫活動
<< 現場3、リサーチ&捕獲 現場3 >>



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧