☆お知らせ☆ ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4
終了しました!
2013年5月3日(金・祝)
開演14:00(開場13:30)
【ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4】


ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4の開催のお知らせです。

42825の活動の1つとして定着してきたこのコンサートも、今回で4回目となります。去年は、残念ながら開催することが出来なかったのですが、多くの方から「ねぇ、猫のコンサートは(今年はやら)ないの?」というお声も頂き、あぁ、みんな楽しみにしてくれてるんだなと嬉しくなりました。

1回お休みした分(笑)、パワーUPで開催です。GWに、東京は四ツ谷にて、音楽に乗せてお送りする、猫おばさんの弾き語る「猫のコンサート」はいかがでしょう?


a0134304_182939.jpg


■日時:2013年 5月3日(金・祝)
■開場:13:30 開演:14:00
■場所:新宿区立四谷小学校体育館
■入場料:無料(当日1口2000円~のご寄付のご協力をお願いいたします)
■ご予約・お問い合わせ:neko42825@hotmail.co.jp

■主催:42825@649(ヨツヤネコ@ムジーク)
■後援&講演:新宿区保健所

■出演:根井まり(ヴァイオリン)、西本真子(ソプラノ)、高山聖子(ハープ)のいつもの3人に、今回は、大阪のアンサンブルグループ「アンサンブル・サビーナ」さんが友情出演!彼女たちの演奏を、東京で聴けるラッキーなコンサートです!


最初は、私に出来ることは何だろう?と思いつくままに手探りで始めたコンサートでしたが、回を重ねるごとに賛同してくれる人も増え、仲間も増え、最初は1人の想いだったものが、今では多くの仲間の想いと一緒になって、当日を迎えることでしょう。

手探りなのは、実は今もあまり変わらないのですが(笑)、それは毎日のネコボラ活動も同じです。

私に出来ることを、探りながら、でも、楽しみながら、続けていこうと、繋げて行こうと思っています。
是非、いらしてください。

出演者プロフィール
[PR]
# by 42825 | 2013-04-15 18:41
1番が心配です
a0134304_016226.jpg


ボラが、朝現場に行くと、いつも1番に駆け寄ってくる通称“1番”が、このところ姿を現しません。

1ヶ月ほど前に、現場に流れ者の雄が顔を出したからだと思われます。

a0134304_0162446.jpg


現場では、この2年ほど、新たなネコの動きはなく、去年の夏から姿を見せない白猫以外、ほぼ同じメンバーが顔を出しています。
そこに現れた、耳カットのない大きな雄猫。

1番は、決して弱いタイプの子ではありませんが、この流れ者が現れた時期と、1番が姿を見せなくなった時期が重なります。

どこかで、元気にやってると良いのだけど…。

もしも、見かけた方は、メッセージかコメントを下さると、嬉しいです。

流れ者の雄は、サクッと病院へ連れて行き、耳にカットを入れて、捕獲した場所に戻しました。
a0134304_016256.jpg


トラップを知っているのか、器用に首だけ伸ばして、確実にバックで出てくるので、何度か捕獲に失敗。なので、トラップを新聞紙でくるまずに、一体中で何をやってるのかを見ようと観察してしまった程(笑)。
なるほど、いい勉強をさせて貰いました。

晴れて耳にカットが入り、リリース1週間後にまた現場で顔を見かけましたが、毎日来るメンバーになってはいないようです。だから、なおさら、1番の行方が気になる、猫おばさんなのです。

a0134304_0162742.jpg


現場では桜もほぼ満開。※写真は、咲きかけですが…
もうじき、おメメの3回忌がやってきます。

お花見の時期は、宴で出た残飯目当てに、大通りを渡る猫も沢山いることでしょう。地域猫とは、街の中にいる野良猫を、ある意味緩やかに淘汰する、淘汰していく様を見つめることなので、それは仕方のないことかも知れませんが、この時期に人間の都合で出たゴミが原因となり、交通事故で命を落とす地域猫がいませんように。

この時期、そのことを特に願っています。
[PR]
# by 42825 | 2013-03-25 23:49
【家族として迎えてくれる人を探してます!】
新年明けまして、とっくのとっくのとーっくにあけちゃってまして、おめでとうございます。
(恥ずかしいから小声で言ってます…笑。)


年末年始も、現場ボラは粛々と、お外で頑張る“1番”や、“たそがれ” “モミィ”らetcのお世話にいそしみました。
そんなブログおサボりだった昨年末に、実はとっても嬉しいニュースがあるので、それはまた次のエントリーでご紹介しようと思います。お楽しみに。

さて、おさぼりブログがむっくりと起きだして、いったい何を発信するのかと言いますと、いつもの里親募集のお知らせです。
でも、いつもの募集とはちょっと違って、TNRの間に合わなかった地域猫(仔猫)ではなく、大人猫だけど人馴れしちゃってる危ない子でもなく、ブリーダーから引き取った猫の里親募集です。

42825は本来、地域猫活動を行うボランティアグループなので、このような里親募集は異例です。
大きな団体でもないので、当然、猫を保護するシェルターもありませんし、愛護センター(いわゆる殺処分をするところ)から犬猫を引き出してくる活動もしていません。ですが、42825のボラメンバーIさんが、日ごろお世話になっている動物病院の患者さんの中に、猫のブリーダーから「必要なくなった猫」を譲り受けてきて、積極的に里親募集をしている方がいて、そんなボラネットワークから、今回42825でも里親募集のお手伝いをすることになりました。


「必要なくなった」って、まったく何を言ってるのか意味が解らないんだけど…。


しかし、もし、こういった子たちが、必要なくなったからと遺棄されれば、いずれ猫ボラとして、街に現れた新入り猫をTNRして“地域猫”にするのは、42825のような一介の市民ボラでしょうし、それだけでなく、TNRが間に合わず、そのうち仔猫を里親募集なんてことにもなっていたかもしれません。
「必要なくなった」段階でお手伝い出来て良かったのかもしれません。

というわけで、今回、家族として迎えてくれる人を探しているのは、美しいアメリカンショートヘアーの男の子2匹。
訂正:男の子1匹と、女の子1匹でした。


どうです?2歳のアメショー。そう聞いただけで、猫飼いさんならピンとくるかな?
そうです、ご想像どおりのやんちゃ坊主とやんちゃガールです。遊び大好き、構ってくれるの大~好きな、元気な子が2匹です!

いつもなら「まだ小さいので、1日3回の給餌が必要です。お留守番の多いご家庭は…」と、ちょっとハードルが高くなってしまうのですが、このようにすでに2歳の成猫なので、お昼間はお勤めをしている「お留守番係り決定」なご家族でも大丈夫です。人間の家族が、お仕事や学校から帰ってきたら、沢山相手をしてくれれば、きっと彼らは満足でしょう。

それから、このように、ある程度成長している猫なので、意外と「猫を飼うのがはじめて」という方にもおすすめです。猫と暮らす喜びを、彼らが教えてくれることでしょう。きっと良い「にゃんこ先生」になってくれると思います。


①あめくん
a0134304_21123254.jpg

a0134304_2113738.jpg


②しょうちゃん
a0134304_21131930.jpg

a0134304_21133194.jpg


【保護場所】 足立区※お見合い場所も足立区となります。
【保護日時】 2012年11月下旬
【性別】 オス1匹、メス1匹
【愛称】 ①あめくん ②しょうちゃん(何度見ても、女の子の顔してると思ってたのよね…笑)

【体重/月齢】 約4kg(2月6日現在)/約2歳
(生年月日はブリダーが販売用から、繁殖用にしていたので不明だそうです。なので、家族として迎えた日をお誕生日にしてあげると良いかもしれません。)

【健康状態】
・3種混合ワクチン2回接種済み
・去勢手術済み

抱っこが好きな、かまってかまってな子たちです!
募集要項をお読みいただき、お問い合わせ・ご連絡ください。
お問い合わせは、neko42825☆hotmail.co.jpまで (☆は、@に変えて送信して下さい)



42825里親募集・応募方法 ←クリックすると応募方法のページに飛びます。

a0134304_2328537.jpg

[PR]
# by 42825 | 2013-02-05 16:36 | 現在里親募集中:募集概要
畳屋三毛ちゃんの件
せめて写真ぐらい貼りたいね…
(フェイスブックからブログに埋め込み投稿試験中。ちょちょいと写真も縮小してよ。。)


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=317867851659301&l=ea14647fbd
[PR]
# by 42825 | 2012-12-10 11:40 | 地域猫日記
のらねこ算Tシャツがご縁でした。

a0134304_12182643.jpg

すっかり、ブログがお留守になっております^^;
ですが、ブログはお留守でも、毎日の現場は蚊に刺されながら粛々と行っています。そして、毎日顔を合わせる現場のネコたちも、ほぼみな元気に夏を越しました。なかでも、捕獲しVカットを入れるのに2年を要した「1番」の懐きようは、もの凄いです。現場ボラを卒業したボラMさんにも見せてあげたい愛らしい姿です。

さて、ほぼみな元気のほぼ、というのは、ちょうど夏になった頃、フードの種類を変えたので(いつものフードが売り切れだったという理由で)、いつもとは違うフードになった頃から、(鼻が黒いから)「鼻くろ」と呼んでいる、大きな気立ての良い白猫が1匹、餌場に現れなくなりました。

もしかしたら、新しいフードがお口に合わなかったのかも知れません。健康状態はすこぶる良好そうな「鼻くろ」でしたから、病気は考えにくく、交通事故の連絡もありません。どこかに素敵なオーベルジュ(笑)があるのかも知れません。元気でいることを願っています。


ブログがお留守の間、1匹の仔猫を保護し、家族として迎えてくれる人と出会いました。
(本来であれば、このあたりを、ブログで熱く語るべきなのですが、今回は、省略させていただきます。代わりにこちらをご覧下さい。)

バタバタとネコオバサン&ネコオジサンの毎日が過ぎる中、今年の夏に取り組んだ「のらねこ算Tシャツ」がご縁で、普段の活動を取材していただくことになり、愛溢れる記事と写真で素敵に紹介してくださったので、こちらでもシェアしようと思います。

また、取材当日、一緒に来て下さった絵本作家の砂山恵美子さんの描いてくださったイラストが可愛くて、すっかりオレンジ君のファンになったボラNです。 ※注:オレンジ君という猫が主人公の絵本なのです。


お時間あるときに見てみて下さい^^

「Think the Earth」
http://www.thinktheearth.net/jp/staffBlog/2012/09/t42825.html

「絵本作家:砂山恵美子さんのブログ」
http://sunnymountain.blog44.fc2.com/?no=232#container


夏が終わり、すぐにお外暮らしのネコたちにとって厳しい季節がやってきます。ネコオバサン&ネコオジサンとして、出来るフォローをしてあげようと日々頑張ってます(ブログはサボってるけど…)。

いつも応援、有難うございます!
[PR]
# by 42825 | 2012-09-21 12:36 | 42825について



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
あおぞら動物病院 
にゃんこのおうち 
いつでも里親募集中 
犬と猫の日々NEW 
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧