<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【継続中2:多頭飼いレスキュー@新宿】
今日は、ボラNがお掃除&お世話のお当番だった為、ネコ達のいるお家へ行ってきました。

玄関を開けたら、ササーッとネコ達が気配を消す気配(笑)がして、一気に「知らない人が来た!」という警戒ムードが漂います。それでも、初めて私たちがこのお宅へ入ったときに比べたら、随分と皆慣れたような気がします。

そんな今日は、現在お家に残っている5匹の中から、ハニーちゃんとアキちゃんにフォーカスしてみようと思います。


a0134304_19501124.jpg


白黒の子がアキちゃんで、サバ白の子がハニーちゃんです。
どちらも触れます(笑)。普段、触れない野良猫⇒地域猫を相手にしているものですから、触れる猫をお世話するということが妙に嬉しいボラNです。

サバ白ハニーちゃんは、こわごわながら、ボラNが差し出した指にお鼻をくっつけてくれてご挨拶。

黒白アキちゃんは、フワフワの手触りにうっとり。(ちょっと長毛?)
2匹とも初日のビビリ様(@この写真)からは考えられない程慣れました。
※アキちゃん:トライアル開始予定!

今日は、カメラを持って行かなかったことが悔やまれます。(写真がこれだけしかなくて、これでは2匹の可愛さが伝わらないっ!)次回は、日差しのある明るい時間帯に行って、可愛いお写真を撮ってこようと思います。そして、初日には発見できなかった、しましまシマちゃんのレポートも次回にお送りします!
※しましまシマちゃん:トライアル開始予定!


飼い主急死の多頭飼いレスキュー、新たな飼い主さんを絶賛募集中です!
[PR]
by 42825 | 2011-03-30 20:15 | ネコボラネットワーク
【継続中:多頭飼いレスキュー@新宿】
新宿区の保健所と協働で地域猫活動をしている「人と猫との調和のとれたまちづくり協議会」メンバー有志でこの問題をなんとかいい方向へ進めたいと、新宿の“ベテラン猫おばさん”たちが、毎日一生懸命取り組んでいます。

現在、各募集サイトにも飼い主さん募集の記事を掲載してもらい、おかげさまで何組かのお問い合わせも寄せられている状況です。

現在、お家に残っているネコ達は5匹。それぞれまだ少し硬さは残っていますが、でも、そこは家猫。普段、私たちが相手にしている生粋の野良猫とは違います(笑)。

新しい家族が見つかり、また人間に甘えられる生活が送れるように新宿の猫おばさんが集結して頑張っています!

応援宜しくお願いいたします。


a0134304_1729533.jpg

1番人気のクリちゃん。
子猫の幼さも残っている可愛い子です。家族に迎えたお宅はきっと、この子の朗らかさのとりこになること間違いなしだと思います。


a0134304_17332510.jpg

ブルー君。
この子も人気。大きくて、まるで犬のようなネコ(笑)。ハンデをまったく感じさせない元気の塊のような子。すでに飼われているネコの遊び友達として迎えるのも良いのではないかと思います。

他の子達も、人馴れ強化訓練中!是非、お見合いに来て下さい。

新宿キャットサポート(SCS)

いつでも里親募集

にゃんこのおうち


この子たちが、住み慣れたお家にいられるのは4月15日まで。
この地域は、餌やりさんも皆高齢で、地域猫になることも難しい状況です。1匹でも多くのネコに新しい家を見つけてあげたい、そう願っています。
[PR]
by 42825 | 2011-03-29 17:13 | ネコボラネットワーク
【続:多頭飼いレスキュー@新宿】

週末に深大寺で行われた犬猫譲渡会に急遽参加したりして、少しずつですが犬ネコ達の新しい家族が見つかり始めています。

慣れている子から順次、病院へ連れてゆき、ヘルスチェックをして、お見合いの準備も始まっています。犬のジョン君は、新しいお家&家族が見つかりました!

ミッションが終了するまで、もうしばらく時間がかかりそうですが、新宿のベテラン猫おばさんたちのパワーで、着々と良い方向へと進んでいます。

応援、宜しくお願いいたします。


a0134304_112124.jpg

ブルーちゃん♂ 2006年生まれ
聴覚障害有り。遊ぶことが大好きで、体も大きく1番元気!




a0134304_1143150.jpg

クリちゃん♂ 2010年7月生まれ 
1番末っ子。ベテラン猫おばさんとダンスを踊る可愛い男の子。



a0134304_1193462.jpg

ちーちゃん(もしくは、のんのちゃん)♀1998年生まれ 
抱っこ大好き、ナデナデ大好きな12歳。顔を寄せるとキスをするとっても可愛い大人猫。 
※近日お見合い予定!
[PR]
by 42825 | 2011-03-23 11:20 | ネコボラネットワーク
【緊急:多頭飼いレスキュー@新宿】
協働で活動している、新宿区の保健所からの相談で、「ネコ11匹と犬を1匹飼われていた方が急に亡くなった(なんとかできないか?)。」とのことで、「人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会」のメンバーであり、大ベテランのボランティアさんと一緒に、『緊急の多頭飼いレスキュー』をペーペー猫おばさんの42825もお手伝いすることになりました。

飼い主さんは、餓死しそうなネコや、怪我をしているネコを見たら、手を差し伸べずにはいられなかった方のようで、その方のお宅に入ったら、お部屋の中には、慣れている子、あまり慣れていない子がわらわらと飼われていました。

「11匹って聞いたんだけど…」どう探しても10匹しか見つかりません。
(翌日、1匹見つかりました!)

とりあえず、人馴れしている子たち3匹と、とってもお利口な犬から、病院へ連れて行き、ヘルスチェックをし、深大寺で行われた犬猫譲渡会へ参加してきました。
3月20日現在、おかげさまで、ネコ3匹と犬は、無事にトライアルを開始しました。

残りの子達は、まだお家に残っていて、順次ヘルチェックの後、お見合いをセッティングする予定です。どの子も避妊・去勢手術済で、ワクチンも済んでおり、完全室内飼いの子ばかりです。

ちなみに、日々のお世話は、お隣りの方や近所の方がしてくださっています。

いつもの地域猫活動とは少し違った“番外編”ではありますが、同じ新宿の街で、可哀想なネコを見ては保護されていたその方の遺志を汲んで、残された犬猫の新しい家族を探してあげようと動き始めています。

ご興味のある方は、ご連絡下さい。一時預かりボランティアさんも募集しています。
42825のメールアドレスか、当ブログへの鍵コメにご連絡下さい。

写真:memo
[PR]
by 42825 | 2011-03-20 17:19 | ネコボラネットワーク
現場2についてのお願い。
いつも、現場2の三毛猫のことを気にかけてくださり、このブログを見てくださっている方へお願いです。

現場2は、在勤の餌やりさん2名が、雨の日も風の日も雪の日も、きちんとこの三毛猫に適切に餌を与え、きちんと後片付けをして面倒を見ております。

現場2は、今現在、新しい建物を建て始めており、とても今までのようにネコに餌を与えるスペースなどはなく、近隣の財団法人さんに許可をいただき、そこで餌やりをしておりました。

しかしながら、人間の思うように上手くはいかず、三毛猫は、許可された餌場から少し離れたところにあります畳屋さんの車の下を好み、今現在は、畳屋さん横の空き地で「付き餌」を徹底することにして、餌やりを続けております。

そこで、もし、この三毛猫のことを気にかけ、餌やりをされてる方がいらっしゃいましたら、是非、当番に加わっていただき、この三毛猫が「地域猫」として地域の方に認めてもらえるよう(そこまでは無理でも黙認していただけるよう)、ご協力お願いいたします。

42825のブログへ鍵コメか、メールにてご連絡下さい。
neko42825*hotmail.co.jp(*印を@マークに変えて送信してください)


猫が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人が暮らしている街の中で、せめて寿命をまっとうするまでの数年の間、野良猫が「地域猫」として生きて行くことが出来るようにするためには、猫が好きな人が、きちんとルールを守って餌やり&清掃をしていけば、ご迷惑していらっしゃる方も、少しは細長い目で見てくださるのではないかと思います。

まずは、ルールを守って堂々と餌やり&清掃をすることが必要です。

①置き餌はしない

②食べ残した餌、容器はきちんと片付ける

③糞尿の始末

④避妊・去勢手術をする(※この三毛猫に関しては、避妊手術済です。※耳カット入り)

どうか、ご理解ご協力いただけますよう、お願いいたします。
[PR]
by 42825 | 2011-03-17 11:46 | 地域猫活動
現場の皆、元気です!
まず最初に、地震の被害者の皆様に哀悼の意を表します。
関東・東北の被災された方や動物たちの無事を願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


現場のネコ達のことを、心配してくださってる方もいるのでは?と思い、様子をお伝えしますね。

現場1&2の皆は、いつもと変わらず元気です。現場2の三毛猫も12日の土曜の朝はさすがに姿を見せませんでしたが、夜には会えて餌も食べました。

現場3については、ビルの倒壊などは、ありませんが、それでも一部のビル(舗道)に地震の影響があるようです。現場3のネコ達にはあえませんでしたが、餌をあげている方が、いつもと変わらず餌を用意してくださっていました。その様子から、おそらく大丈夫なのでは?と思っています。

いつも、現場のネコ達のことを気にかけて下さり、応援してくださっている東北地方・茨城・水戸・福島方面の方々、42825の現場のネコは、皆は元気です!


a0134304_21425513.jpg

[PR]
by 42825 | 2011-03-13 21:09 | 地域猫日記
現場1



a0134304_14385236.jpg

特になんということはなく、お天気のいい日に撮った現場1の写真。
朝、ボラNが行くと、こんな風にネコ達が佇んでいます。

a0134304_14403573.jpg

手前は、オメメ。



この子は誰だろう…白ネコばかりで、実はあまりよくわからない(笑)。

a0134304_14405887.jpg

現場には、触れるような人馴れしたネコは1匹も居ませんが、2年も餌を与えているとこんな姿を見せてくれるようになりました(いいんだか、悪いんだか…)。

そんな、2009年から現在までの42825の新米猫おばさん的活動報告を、3月12日(土)に、戸塚地域センター@高田馬場で発表してきます。


第4回「人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会総会」


開催日時 平成23年3月12日(土) 午後1:30~4:00

開催場所 戸塚地域センター 7階 多目的ホール


ご興味のある方は、ご参加下さい。
[PR]
by 42825 | 2011-03-09 14:54 | 地域猫日記
Toriちゃん

Toriちゃん、正式譲渡決定いたしました。

a0134304_1321551.jpg

昨年末から、長期に渡って一時預かりをお願いしていたToriちゃん。
(千葉のK家様、ありがとうございました!)

あまりに長期でお願いしてしまったことも気になり、コタツもモモも譲渡&トライアルに出たタイミングでボラNの家での保護に切り替えました。

一時預かりをしてくださっていたご家庭で、本当に本当に可愛がられ、パトラちゃんという可愛い名前も付けてもらって、一時預かり宅から涙のお別れをしてボラN宅へ来ました。「誰も貰い手が現れなければ、ウチへ戻っておいでね!(涙)」という、張り切って募集していいものやら、早々と「やっぱり現れませんでした」って言う方がいいのか、若干戸惑ってしまうような声援を受けて…笑。

More
[PR]
by 42825 | 2011-03-07 13:41 | 現在里親募集中:募集概要



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧