☆お知らせ☆ ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4
終了しました!
2013年5月3日(金・祝)
開演14:00(開場13:30)
<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
野良ネコの死
a0134304_8534439.jpg


先日の夜のこと。現場2付近でボラNが闇夜にまぎれて(笑)最後の1匹としてまだ残っている三毛母に餌をあげていたときに、1人のご夫人に声をかけられました。こういうシチュエーションのほとんどが「ちょっとアナタ、ネコが居つくから餌をあげないで!」と怒られるパターンなので、ビビリなボラNは、てっきり今回も怒られるのかな?と思って顔をあげましたら、どうやらその方はそうではなく、ご自宅のお庭に来る、特定の気になる子に餌をあげて下さっている方でした(耳カットも入っている子でした)。

子ネコの頃からいままでずっと、2日も顔を見せなかったことはなく、「実は、最近何度か物凄い、ネコの叫び声を聞いたので、もしかしたら虐待されているのでは?」と、いつもお庭に来るネコが顔を見せないことをとても心配なさっていました。

正直なところ、ネコが虐待されているかも…というお話を伺っても、度が過ぎたネコ好き→ボランティアでしかないボラNにはどうすることも出来ませんし、以前すでにアナウンスしていることではありますが、42825ではそういったヘルプには対応しておりません。しかし、その方が心配するお気持ちは本当によく解ります。

かといって、「虐待されてるかも?」という推測だけでは、おまわりさんに話すことも出来ませんし、保健所さんに相談しても特に何かが出来るというわけでもありません。

でも、そのお気持ちは、ものすごーくよくわかります。

とりあえずその方には、「もしかしたら、ひょっこりと帰ってくるかも知れません」とお話して、そのことを気にしながら数日過ごしていました。

そして、この週末にその方からお電話を頂きました。結末を先に言うと、そのネコは、ご自宅と裏手に建っているお家の間に落ちてすでに死んでいたそうです。そのことに気付いた裏手のお家の方が清掃局を呼んで処分されたようだ…とのことでした。とてもお力を落としていらっしゃいました。

この結末に、今回のような、単なる“処分”ではなく、その方が見つけてあげることが出来て、亡骸をお花と一緒に送ってあげられていたとしたら、少しは気持ちが違ったのになぁ~と、度が過ぎたネコ好きとしては思いますが、ボラとしては、とりあえず生死が分っただけでも良かったと思います。そしてやはり、野良ネコの寿命はこのように短いものです。

42825でも、3月、4月と現場1に顔を出していたネコを続けて交通事故で見送りましたが、そんなときにいつも思うのは、このネコの最後に関わることが出来て良かったと思うのです。現場の子たちは、生きているときには触ることなんて出来ませんが、動かなくなったその体に初めて触れて、「今度産まれてくるときは、家ネコとして産まれてきてね」と話しかけながら遺体を引き取ってもらっています。また、現場1に姿を現さなくなったネコのことは、どこでどうしているのだろうと気になっています。

単なる野良ネコの死ではありますが、そのネコに名前を付け、気にかけていた人にとっては、その死はやはり悲しい出来事です。街には、ネコのことを好きな人もいれば、嫌いな人もいる。このことをいつも頭に置いて、バランス感覚をきちんと持ちながら活動していきたいと思っていますが、今回のような結末は、正直な気持ちを言えば、とても悲しいです。地域ネコとは、好きな人と嫌いな人とがコミュニケーションをいかにしてとるべきか?どうすり合わせていくべきか?やはり、ここに尽きるのではないかと思うのです。



a0134304_1842690.jpg


※文中のネコと写真は関係ありません。現場1のモミィ&現場2の三毛猫@日向ぼっこ中
(by ボラN)
[PR]
by 42825 | 2010-10-17 09:02 | 地域猫日記
現場1についてお知らせいたします。



a0134304_1147844.jpg

現場1についてお知らせいたします。

いつも、現場1を気にかけてくださっている皆様、この度10月9日から11月13日(予定)まで、再開発に伴う地盤検査が行われることになりました。現場1がスッポリと入ってしまう場所に機材を設置し、おそらくこの先しばらく現場1への立ち入りができない状況になるようです。

このために、夏から少しずつ餌場を移動してきました。お皿の数が少ないのでは?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?けれども、現場1での餌やり&清掃は、場所を移してこれまでどおり行われますのでどうぞご安心下さい。

とはいっても、いずれは取り壊されることが決まっている場所ですので、それまでに、近隣に生息しているネコたちへのTNR、そして、地域猫とはどういうネコかということを街の人に理解していただけるように交渉を進めていかなければ…ということが42825の目下の課題です。


写真は現場1にいる“たそがれ”元♀ 新しい餌場に元気な姿を見せています。おそらく2008年春産まれの5匹いた中の1匹ではないかと思われます。いまのところ健康で、冬に備えコロコロとしてきています。




(byボラN)
[PR]
by 42825 | 2010-10-04 12:13 | 地域猫活動
ヨガサークルお休みのお知らせ
これまで1年ちょっと42825ヨガサークルを楽しんでいただいていた方々にお知らせいたします。

 インストラクターの個人的な諸事情により、ヨガサークルを期限未定でしばらくの間お休みすることになりました。突然のことで、せっかくヨガに慣れ楽しんで頂いていた方々には心苦しいばかりなのですが、どうかご了承ください。
 ヨガサークルが今後昼の部、夜の部、どのような形で再開されるかは未定ですが、決まり次第こちらでお知らせしていきますので、宜しく御願い致します。       
                              
(ヨガインストラクター AIKA)
 
[PR]
by 42825 | 2010-10-01 14:18 | イベント情報



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
あおぞら動物病院 
にゃんこのおうち 
いつでも里親募集中 
犬と猫の日々NEW 
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧