<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハープとヴァイオリンと猫のコンサート
42825ボランティアのうち、2名がヨガインストラクターということは、
もうすでにご存知のことと思いますが、42825発足時に、ヨガサーク
ルの話をしながら、それぞれの特技を生かすなら、こんなこともしよう
と企画が上がったのが、猫のためのチャリティコンサートでした。
あれから数ヶ月、一応ヴァイオリニストの端くれであるボラNの、なか
なか開かないヴァイオリンケースがようやく開く気になったようで(笑)、
この度、42825@649主催、猫のためのチャリティコンサートを開催
することになりました。

jouer au chat et a la souris
ハープとヴァイオリンと猫のコンサート 
~地域猫のためのチャリティコンサート~

a0134304_1918247.jpg


いつも、こういったデュオは、ピアノと一緒に演奏することが多いのですが
ボラNのお友達のハーピスト高山聖子さんに、こういう活動をしていることを
話したら是非一緒に!と言ってくれて、今回、ハープとヴァイオリンという、
とてもラグジュアリーな組み合わせが実現することとなりました。
そういうわけで現在(もちろん現場も頑張っていますが)、ボラNはコンサート
へ向けて一生懸命練習中です。

コンサートをするなら、いつも42825のネコたちのことを気にかけて下さって
いる地域の皆さんに聞いていただけたらどんなにいいだろうと考えていました
ので、42825の活動する場所からそう遠くない会場をお借りして開催すること
にしました。ネコに興味のある方も、、純粋に音楽が好きな方も、ご興味があり
ましたら是非いらしてください。

■開催日時 2010年 3月19日(金曜日)
■19時開演(開場18;30)
絵本塾ホール(四ツ谷駅から徒歩7分)
■チケット/全席自由 一般・当日2500円、前売りペア4500円
*前売りペアチケットは、事前のご予約が必要です
*料金には、いずれもラッフルチケット込み
(ラッフルチケットとは、慈善福引券のようなものです)
お問い合わせ・ご予約は、neko42825@hotmail.co.jpまで


コンサートの終わり頃に、ラッフル抽選くじ引きをいたします。
ラッキーなお客様には豪華!?景品が当たるかも!?知れません。
乞う、ご期待!
なお、このコンサートの収益金は、すべて42825による地域ネコの
避妊・去勢手術費用および医療費に充当させていただきます。

More
[PR]
by 42825 | 2010-02-18 19:18 | イベント情報
ハニー改めしいちゃんお届け!
昨日の土曜日、白黒シスターズ最後の娘っ子ハニーを、里親A様の元へ届けて参りました。この日をもって、ハニーはしいちゃんとなりました。

しいちゃんのご縁はいつもお世話になっている動物病院の先生を経由してつないで頂きました。里親A様はハニーが過去にてんかん発作を起こしたことがあることを全て承知の上、しいちゃんの里親になることを決意して下さいました。

しいちゃんは生後2ヶ月くらいの時に発作を数回起こして以来、その後は発作がなく元気に過ごしています。先生がおっしゃるには、子猫の時だけの発作でその後は起きない子もいるということですが、どうかそのパターンに当てはまってくれて、これからもずっと発作がないといいなと思います。

しいちゃんはA様のお宅で、しばらくはちんまりと机の下の本棚にたてこもっていたようですが、夕方には家の中をパトロールし始めたようです。おしっこもうんちもしっかりトイレでできた様子です。A様が本棚にたてこもるしいちゃんの写真を送って下さいました。

a0134304_1814268.jpg


最後の保護猫、しかも去年の8月から半年も一緒にいた子、さらには生まれて初めててんかん発作を見たがゆえに、このまま死んじゃうんじゃないかとすら思った子を送り出したボラY。送り出す前は、送り出した後でもっとさびしい気持になるかと思っていましたが、この出会いが本当にうれしくてありがたく、悲し涙よりも、うれし涙という感じです。

避妊去勢、保護や里親探しを含め、地域猫活動は決して順調なことばかりではありません。けれども、こうやって猫ボランティアを通して、色々な方の優しさや、思いやりに触れた時、本当に大きなご褒美を頂いた気持になります。

猫ボラ初心者、しかも保護と里親探ししかしていない私は、偉そうなことを言える立場ではありませんが、全ては人と人、人と猫、猫と猫とのつながりなのかもしれません。

私たちがボランティアで教えているヨガもサンスクリット語で「つながる」という意味です。ということで皆さん、是非ヨガクラスへもいらして下さいね!

最後に、今まで白黒シスターズの里親募集をご支援いただいた皆本当にありがとうございます。里親募集のバナーを貼って下さった方、里親探しのお声かけを頂いた方、ご親切に相談にのって下さった先輩ボランティアの皆様、公共機関の皆様、動物病院の先生と看護師さん、シスターズを私達へ託してご支援して下さり、最後には一緒にしいちゃんのお届けにお付き合い下さったM様を始め多くの皆様に、改めて感謝を申し上げます。

2月初旬のしいちゃん回顧・・・
[PR]
by 42825 | 2010-02-14 18:39 | 里親が決まった子達
新入り白2匹その後..


新年から現場に顔を出していた新入りの白ネコ2匹。
女の子だったら、、と気が気ではなかったのですが、捕獲してみたら
案の定、2匹とも女の子ネコでした。
とりあえず(現場1では)、春の子は増えずに済みそうです。

a0134304_8495.jpg
お顔がまん丸でクリクリおめめの子。

a0134304_841861.jpg
こっちの子は、ちょっと(ウソ、かなり)アグレッシブな子。

入院中にそれぞれ写真を撮ったのですが、この状態ですでに見分けが付かない
のですから、リリース後も見分けるのは難しいかも…笑。
それにしても、この現場1は、本当に本当に白ネコが多いです。


一方、別の現場(民家ベランダ)の子も女の子でした。
a0134304_873894.jpg

今すぐに、ネコ自体そのものを減らすことは出来ないけど、こうして緩やかに、
でも確実に、その数は減っていってるはず。だけどその一方で、餌だけあげて
手術のことなどまったく考えていない餌やりさんが多いのも事実。
減ってるけど、それじゃぁ減らない…。
[PR]
by 42825 | 2010-02-13 08:15 | 地域猫日記
ヨガサークル開催のお知らせ(2月、3月)
ヨガサークルの2010年2、3月の日程です。
2月中旬以降のクラスの告知が遅れてすみません。

寒いですが教室内は強力な暖房機がありホッカホカですよ。
自分の家にもこの暖房があったら、冬の朝ヨガも快適なのにと思います。

猫に興味のある方も、ヨガに興味のある方も、ふるってご参加下さい。
毎週の参加でなくても、ご都合のよろしい時だけでも大丈夫です。

2010年1月~2月上旬の42825ヨガサークル日程

2/1(月) 10:45~11:45
2/8(月) 10:45~11:45
2/19(金) 10:45~11:45
(ハタヨガ・・・ゆったりめのヨガの日)
2/25(木) 10:45~11:45
3/1(月) 10:45~11:45
3/12(金) 10:45~11:45
3/18(木) 10:45~11:45
3/23(火) 10:45~11:45
(ハタヨガ・・・ゆったりめのヨガの日)
3/31(水) 10:45~11:45

会場: 三栄町 生涯学習館 2階 和室
(最寄り駅: JR・地下鉄四ツ谷駅、地下鉄四谷三丁目駅)
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/sisetu/sisetu-se_list.html

会場への地図:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/map/rekishi.htm

参加費: 1,000円
参加費は42825の地域猫の去勢避妊手術および医療費のための寄付金に充当させて頂きます。

参加方法:
10:35くらいまでに直接会場へお越し下さい。予約制ではありませんが、参加をご希望の方は以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
neko42825*hotmail.co.jp(*を小文字@に変えてメールをして下さい)

持ち物:
・ヨガマット
・タオル
・ヨガができる服装(Tシャツとトレーニングパンツなど)
※ヨガマットをお持ちでない方はメールにてお知ら下さい。数に限りはありますが200円でレンタルできます。

その他:
・ヨガを始める2時間ほど前迄に食事を済ませておくことをおすすめします。
・身体が硬い人、初心者の方も大歓迎です。

講師:
MINDY
1992年に渡米、2001年からイリノイ州シカゴでヨガを始め、2003年にアシュタンガヨガと出会う。2007年に「邦人会シカゴ・ヨガ部」を結成、指導にあたる。2009年、日本へ帰国。Tim Millerティーチャートレーニング修了。

YUKA
2003年よりヨガを始める。2004年よりヨガを指導。現在、ヨガ雑誌の編集・翻訳にも携わる。David SwensonティーチャートレーニングおよびJohn Scottティーチャートレーニング修了。

AIKA(ハタヨガ指導)
2005 年よりヨガを始める。アシュタンガヨガを中心に様々なヨガを学ぶ。2009年沖ヨガベースの龍村ヨガ研究所にて指導者養成コース修了。10月Ana Davis マタニティ・産後ヨガティーチャーズトレーニング修了。現在、看護師として企業・保育室・介護施設で働きながら、ヨガ修練中。

※講師もボランティアとして指導します。
[PR]
by 42825 | 2010-02-06 01:45 | イベント情報
オメメ~!


ちょっと、どこいってたのよ~!(涙)
a0134304_1731084.jpg



オメメが戻ってきました!
もし、戻ってきたら、きっとげっそりしてるに違いない…。と、42825メンバーは皆
そう思っていました。が、、戻ってきたオメメはそれほどげっそりというわけでもなく
どこも怪我をしている様子もなく、いたってフツーに現場に戻ってきました。
けれど、ボラMからの報告では、今朝の餌をものすごくがっついて食べたということ
から多分、何らかのアクシデントで現場を離れてたのではないかな?と思います。
何はともあれ、無事でよかった。

目の様子が一段と酷くなっていたので、6日ぶりのお薬しっかり食べてもらいました。
[PR]
by 42825 | 2010-02-05 17:41
オメメが行方不明


a0134304_1011371.jpg

いままでも何度か42825のブログに登場している“オメメ”ですが、先週末の土曜日を最後に、現場から姿が見えなくなりました。姿を見せなくなってまだ3日ほどですが、いつもボラM、ボラNが現場に行くと一目散に走ってくる(お見送りまでしてくれる)元気な子だったので、ボラMボラN、ボラNP共々『どうしたんだろう?何かあったのかな?』と心配しています。彼用に用意して頂いているお薬も、3日あげることが出来ていません。

外で暮らすネコなので、家で暮らすネコよりも危険なことや事故に遭うリスクは高いと思いますし、“地域ネコ”という、緩やかな排除方法では、こんな風に現場のネコが姿を見せなくなるということは、ごく自然な形なのかも知れません。

それでも、毎日顔を見ていた現場のアイドルだったまだ11ヶ月程の若ネコが、その姿を見せなくなったということは、ネコボラの鎧を纏っているネコ好きにとってはとても寂しいです。ひょっこり現れるといいのですが…。
a0134304_10211750.jpg


More
[PR]
by 42825 | 2010-02-02 10:42 | 地域猫日記
ふぅ子ちゃん近況
白黒シスターズ預かりのボラYです。

不二子改めふぅ子ちゃんの里親さんとなったボラMより近況報告がありました。

「M家の姉妹は元気に暮らしています。
姉は妹を娘のようにいつくしみ、妹は姉に母のように甘え、わがままをします。
ビビリの姉とおちゃめな妹はバーバを振り回しながらのんきに暮らしております。」

すっかり妹キャラとなり、ボラMと先住のミ子さんからかわいがられている様子です。

a0134304_23225116.jpg


a0134304_2323333.jpg


先住ミ子ちゃんのいる家にふぅ子ちゃんを迎えるために、ボラMは本当に念入りに準備をしていました。迎えた当初は、両方に平等に、先住猫優先にと授乳期並みに眠れない日々を過ごしていたそうです。こうやって今仲良くしているのも、そのおかげだと思います。

ちなみに私事になりますが、ボラY家も2匹目を迎え入れる時は、色々と本を読んだりして相当気を使ったはずなのに、なぜかいまだに仲良しでない、疎遠な兄妹です。まぁ、それでもうまく共存しておりますが。

ふぅ子ちゃんはボラM宅へ行った翌日には既にボラMと一緒に布団で寝ていたそうです。ボラYの布団に入ったことはなかったのになぁ・・・。てんかん持ちのふぅ子ちゃんをもらってくれた心優しきボラMへの特別のはからいとして、猫神様はふぅ子ちゃんの天真爛漫な性格と、猫同士の良い相性を授けてくれたのかもしれないですね。

近日中に関するアップデートをお知らせします。

どうぞお楽しみに!
[PR]
by 42825 | 2010-02-01 23:30 | 里親が決まった子達



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧