<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヨガサークル開催のお知らせ(12月)
ヨガサークルの12月の日程です。

14日はハタヨガ系のゆったりしたヨガの日です。
7日、25日はパワー系でもう少しアクティブに動きます。
25日はクリスマスですが、今年の42825ヨガのヨガ納めでもありますので
皆さん是非いらしてくださいね。

猫に興味のある方も、ヨガに興味のある方も、ふるってご参加下さい。
毎週の参加でなくても、ご都合のよろしい時だけでも大丈夫です。

12月の42825ヨガサークル日程

12/7(月) 10:45~11:45
12/14(月) 10:45~11:45
(ハタヨガ・・・ゆったりめのヨガの日)
12/25(金) 10:45~11:45

会場: 三栄町 生涯学習館 2階 和室
(最寄り駅: JR・地下鉄四ツ谷駅、地下鉄四谷三丁目駅)
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/sisetu/sisetu-se_list.html

会場への地図:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/map/rekishi.htm

参加費:
1,000円
参加費は42825の地域猫の去勢避妊手術および医療費のための寄付金に充当させて頂きます。

参加方法:
10:35くらいまでに直接会場へお越し下さい。予約制ではありませんが、参加をご希望の方は以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
neko42825*hotmail.co.jp(*を小文字@に変えてメールをして下さい)

持ち物:
・ヨガマット
・タオル
・ヨガができる服装(Tシャツとトレーニングパンツなど)
※ヨガマットをお持ちでない方はメールにてお知ら下さい。数に限りはありますが200円でレンタルできます。

その他:
・ヨガを始める2時間ほど前迄に食事を済ませておくことをおすすめします。
・身体が硬い人、初心者の方も大歓迎です。

講師:
MINDY
1992年に渡米、2001年からイリノイ州シカゴでヨガを始め、2003年にアシュタンガヨガと出会う。2007年に「邦人会シカゴ・ヨガ部」を結成、指導にあたる。2009年、日本へ帰国。Tim Millerティーチャートレーニング修了。

YUKA
2003年よりヨガを始める。2004年よりヨガを指導。現在、ヨガ雑誌の編集・翻訳にも携わる。David SwensonティーチャートレーニングおよびJohn Scottティーチャートレーニング修了。

AIKA(ハタヨガ指導)
2005 年よりヨガを始める。アシュタンガヨがを中心に様々なヨガを学ぶ。2009年沖ヨガベースの龍村ヨガ研究所にて指導者養成コース修了。10月Ana Davis マタニティ・産後ヨガティーチャーズトレーニング修了。現在、看護師として企業・保育室・介護施設で働きながら、ヨガ修練中。

※講師もボランティアとして指導します。
[PR]
by 42825 | 2009-11-29 20:46 | イベント情報
活動報告・半年分
遠隔ボラCです。早いもので42825でブログを始めてからほぼ半年が過ぎました。

42825の地域猫活動は、ブログを開設する少し前から始まっていましたが、TNRが軌道に乗り始めたのがちょうどブログを開設した頃からでしたので、ここいらでこの半年間の活動のおおまかなご報告をしようと思います。

(1) TNR(Trap→Neuter→Return)について

まず、42825の本分であるTNRですが、トータルで17匹に去勢避妊手術を施しました。その内訳は、以下のとおりです。

現場1: 12匹
現場2: 3匹
その他: 2匹(新宿区内の民家など)

現場1は、42825のメインの活動場所でして、ボラMとボラNが毎日毎日、雨が降ろうと槍が降ろうと、餌やりと清掃活動を行っています。こちらは公有地で某行政機関の管理下にありますので、ここでの活動はその行政機関と新宿区保健所の奨める人と猫との調和のとれたまちづくりにしようという考えの下、行っています。

現場2は、現場1に隣接する場所です。こちらにいる猫たちは、元々はある個人の方の飼い猫・餌やり対象の外猫たちです。その個人の方々はどうも事情があったらしく、ある日突然引越しされてしまったのですが、引越しに連れて行ってもらえなかった複数の猫たちが残されてしまったのでした。そして、その猫たちは引越し後の事業場跡地に残り、見かねたご近所の方がご好意で餌を与えているうちに、子猫が生まれてしまいました。子猫の中には、交通事故にあって死んでしまう子猫や病気や怪我でもしたのか、姿を見かけなくなった子猫もいましたが、無事に成長するものもいて、このまま放っておいては、せっかくTNRが成功しつつある現場1に流れてくることは必至の状況でした。
a0134304_135423100.jpg

実は、この現場2の猫たちのことは、42825が活動を開始する前から、現場ボラにとっては気がかりな存在でした。しかし、東京都の公有地で、かつ、そこを管理する機関から、ある意味「お墨付き」を頂いている現場1とは少し事情が違いますので、TNRは現場1を最優先にしてきたのでした。

そして、この現場2まで活動を拡大するべきかどうかについては、実はメンバー間でもずいぶん話し合いをしました。しかし、上述の通り、現場2の猫たちが現場1に流れてくるのは時間の問題です。それに、現場1もまだ手術の済んでいない猫がいるので、現場2の未去勢・未避妊の猫たちとの間で子猫が生まれる可能性もあります。そもそも自由に行動する猫たちに、私たち人間の引いた境界線なんか意味がないことです。ということで、現場2については活動範囲を広げるというより、本来ここも活動地域の一部と位置づけるべきだという結論に達したのでした。

しかし、現場2の近辺には、置き去りにされた猫たちを気にかけてくださっている方々が複数いらして、餌やりをしてくださっているので、現場2はTNRだけ行い現場ボラが毎日出動することはしていません。ただ、現場2は餌やり後の清掃はほとんど行われていないので、餌やり後の片付けをやっていただくよう、新宿区の保健所のご協力を得つつ42825の現場ボラたちが少しずつ働きかけを始めたところです。(下の画像は保健所の配布する貼り紙をしたところ)
a0134304_14104719.jpg


(2) 保護猫の里親探しについて

42825の活動の本分はあくまでTNRであり、現場の猫を保護して里親さんを募集することは、原則としては行わないつもりでした(今後もたぶんこの方針に変更はありません)。しかし、現場で猫に関わっていく過程では保護を避けられない状況も多々ありまして、この半年で14匹を保護しました。そして、そのうち11匹までは無事に里親さんへのお渡しが済みました。

  beso2   (ボラN宅の子として生活)
  縞々兄弟×5匹 (おー君&シーちゃん兄弟で里子に、吉田君、殿、?ちゃん)
  茶トラくん   (保護主さんの知人が里親さん・新しい名前は?)
  びじんちゃん (ココちゃんという名前を頂いて都内S区に在住)
  あくび     (ノアちゃんという名前を頂いて都下K市に在住)
  メルモ     (メルモちゃんのまま都下C市に在住)
  ハニー    (一時預かりボラY宅で里親さん絶賛募集中)
  不二子    (お試し期間中)
  ミ子さん   (ボラM宅の子になりました)
  ビビ      (里親さん決定、荒川区に在住)

42825を卒業した猫たちは、素晴らしいお宅に迎えていただき、文字通り猫かわいがりしていただいています。保護はTNRの付随的な活動と位置づけていたところに、こうした素晴らしい里親さんたちとのご縁をつなげたことは、思いがけない大きな成果でした。なお、メインで一時預かりを引き受けているボラYは、子猫の可愛い時期を独占的に満喫して、一時預かりの役得を存分に味わったと申しております。

(3) 今後の課題

① TNRについて

実は、現場2とは違う方角で現場1に隣接する地域で、野良の子猫がバシバシ生まれている場所があり、この地域には42825の猫たちが出入りしているので、ここも現場3としてTNRに乗り出そうと思っています。

現場1と現場2のTNRは、ほぼ終わったかな、と思っていましたら、また新しい猫が現れてしまいました。最新情報として、ボラY宅で預かり中の不二子そっくりのおじさん?猫、不二男が登場したという目撃情報が、2人のボラからもたらされています。

来年以降の目標として、現場3のTNRを重点的に行いたいと思っています。それが終了すれば、私たちの活動現場は基本的に耳V猫だけになるはずです。とはいえ、活動現場に猫の出入りを制限することは不可能なので、現場1、2、3に流れてくる猫がいたら、捕獲して手術をするTNRは、規模を縮小して今後も継続しなければならないと思いますが。

② 地域の方々からご理解とご協力を頂くこと

現場に出ているボラM&ボラNの最大の悩みは、既存の餌やりさんとの連携です。何度かブログの記事にもアップされていますが、猫の餌としては不適切な内容の食べ物が、あまりきれいとはいえない状態で放置され続けているのが現状です。こういうものの後片付け、清掃は現場1ではボラMとボラNが交代で行っていますが、この2人にも仕事があり地域猫活動に使える時間には限りがありますので、現場2や現場3(いずれも私有地)まで、掃除に回るわけにはいきません。ですから、現場2と現場3で餌やりをしている方々には、ぜひとも後片付けまでやっていただけるように、お願いしたいと思っています。

また、現場1には公共施設があって、そこを管理している方々がおられます。この現場に42825のボランティアメンバーの出入りを認めて頂いて、非常にありがたいと思っていますが、いまだ地域猫活動について十分なご理解をいただけていないのではないか、と思うような言動に、現場ボラががっかりすることもあります。42825の活動は自発的に始めたものですが、猫とは関係のない現場の汚れやゴミまで42825で責任を持つ、というのは、ちょっと違うような気がします。

(4) むすび

日々の活動、特に現場で餌やりと清掃を行っているボラMとボラNの活動はとても地味なものです。そして、この半年間、いろんな問題にぶち当たり、辛かったこと、悲しかったこと、がっかりしたことも少なからずありました。

その一方で、多くの素晴らしい出会いに恵まれ、たくさんの方から有形無形のご支援を頂きました。現場で、または、ネット上で、私どもの活動をごらんになって、TNR資金のカンパをくださった方々、TNR資金集めのためのヨガサークルに参加してくださった方々、残念ながら今の状況では受け取りができなかったものの物資の支援を申し出て下さった方々、現場のボラに声をかけて応援してくださった方々、ブログやメールで応援のコメントを下さった方々、保護猫の里親募集記事を掲載させていただいた里親募集サイトの方々、里親募集のチラシやポスターをおかせてくださったペットショップの方々・イベント主催者の方々、出版物の無料広告やメルマガで里親募集記事を載せてくださった方々、等々、数え切れない多くの方々のご好意とご協力に支えられました。

こうした多くのサポーターの方々、初心者マークの42825の悩みにいつも相談に乗ってくださる地域猫活動の先輩方、どんなタイミングでも快くTNRに協力してくださる動物病院の先生と看護師さんに、改めてこの場を借りてボランティア一同、厚く御礼申し上げます。

そして、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by 42825 | 2009-11-25 06:19 | 地域猫活動
???


ちょっとぉ?ゲ~したの誰ぁれ?
a0134304_11125020.jpg


今朝、現場のネコの誰かか、(もしくは人間が)管理人さんの事務所近くで
ゲ~をしたらしいです。直径15㎝から20㎝くらいのものだったそうです。
ネコにしちゃ、デカイなぁと思いながら、わざわざお電話でご連絡を頂いたので
お話を伺いました。
*その後、ボラMからのメールでは、煮豆を煮汁ごとこぼしたものだったそうです。
近くにに調理室がありますので…


電話を切った後、いつも??が浮かぶのですが、はて、今回もこのお電話の趣旨は?
単なるご連絡を下さったのか、それとも、やんわりとした苦情?
それとも、お掃除しておきましたよというお小言かしら?
いくら考えても、真意がよくわからないのです。
それに、通りに面したところの“お供え”というゲ~のようなものは、
毎日片付けていますけど、この方々は、きっとそれをご存知ないのでしょう。

今朝は、ボラMがお当番の日なので、手抜かりなく作業をしているはずなのに。


恥ずかしいことに、現場にいらっしゃる方々と、なかなか『地域ネコ』を通して
(活動自体のご理解はいただけているようなのですが)人として理解しあうことが
できておらず、このようなささくれがいっぱい出来てしまっています。

私たちの姿をみて、そのうち分ってくれる日が来るだろうと思っていますが
この方たちの意識の中に、『ネコが好きだからやってんだろ?』というお考えがある以上
なかなか前には進まないし、こちら側にもつい、そういう面を出してしまう落ち度が
あると思うので、地域活動としての『地域ネコ』がなかなか目指す方向へと
進んでいかない原因はここにもあるなと、思った次第です。
[PR]
by 42825 | 2009-11-24 11:36 | 地域猫日記
白Vナシ



ここのところ現場に姿を現して、餌を食べていた白Vナシ。
本日、捕獲が成功し手術も済みました。

現場のVナシは、白黒キジトラ?の通称1番だけになりました。
ここのTNRは12匹まで進んだことになります。あともうひと頑張り…だなぁ。

a0134304_2143155.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-11-23 21:43 | 地域猫日記
お当番日記


可愛いメルモちゃん&Aさん(2人は似ている!笑)の記事の後に
今日の記事をUPするのも気が引けるのですが…。Aさんにはまた
可愛いお写真をお願いすることにして、今朝のお当番日記をUPしますね。

昨日は冷たい雨だったけど、ボラMのおかげで
トイレの砂も雨に濡れることなく機能していました。
今朝の使用頻度は高かったです。
きっと、雨で、土の上に出来なかったのでしょう…。

オメメに投薬が必要なため、お薬入りのスペシャルご飯を用意していたら
オメメがすっ飛んで来ました(笑)。
自分だけ、特別なものをもらえることが分っているのです。

a0134304_10462785.jpg

パクッと投薬も完了です。



今朝は、珍しく いつもは現場隣の大学の塀にいるVナシの白ネコが、
ボラがいるのにもかかわらず現場に出てきました。
これも多分、昨日の雨で餌にありつけていなかったからでしょうか…。

a0134304_10483022.jpg

ボラがいるのに、姿を現すのはほんとうに珍しいことで、
ボラNはこのネコの全身&歩く姿を今日、初めて見ました(笑)。

今日は、総勢10匹。


相変わらず現場には“お供え”があります。
ほぼ毎日、何かしらのお供えは続いています。
人間の食べ物?残飯? ボラNには生ゴミにしか見えませんが、
爪楊枝と枝豆の皮入りのものは、ネコの為に置いているとは考えにくいです。
a0134304_1124789.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-11-18 10:44 | 地域猫日記
メルモちゃん♪
名前はそのままA様のお家の子となったメルモちゃんの写真を頂きました。

相変わらずラブリーなアイドル目線
a0134304_1143522.jpg


A様宅の長女さんAさんのかわいさと相まってかわいさ100倍!
a0134304_1145980.jpg


リラックスしてますね~
a0134304_1154930.jpg


最初の2日くらいはソファーの下からなかなか出ようとしなかったようですが、
その後はご飯ももりもり食べ、トイレは1回目からばっちり覚えたそうです。

ご家族のお布団にも入ってくるそうで、今や「我が家のアイドル」だそうですよ。

メルモちゃん、優しいご家族に大切にされて本当に幸せだね。
A様のご家族の皆様、改めてありがとうございました。
[PR]
by 42825 | 2009-11-17 01:23 | 里親が決まった子達
里親募集中の白黒シスターズ預かり日記(12)
ハニー、不二子の預かりのボラYです。

昨日、不二子とハニーを連れてワクチン投与をしてきました。

ハニーはあと1ヶ月かけて抗てんかん薬の投与をやめてゆきます。
薬を減らしてから発作は起こしていません。
昨日の診察でも特に異常はありませんでした。

不二子は10日ほどまえに小さな発作を起こしましたがその後は元気です。
不二子も異常なしで、発作を抑える薬も不要とのことでした。

原因不明のてんかんの既往症のあるこの子達、
私達ボランティアで飼うことも何度も考えました。

ただ、それぞれが住宅事情を抱えており
保護猫のキャパシティを確保しておくためにも
できれば発作に理解のある方に里親さんになっていただくのが
ベストだという結論に達しています。

ですから、これからも預かり日記は更新してゆくつもりです。


ボラ仲間の間でも最近顔が可愛くなったと評判の不二子
a0134304_2142692.jpg


これなんて笑ってるみたいでしょ?
a0134304_21423489.jpg


なぜか天使を彷彿させるハニー
a0134304_21432485.jpg


思わずぎゅーっと抱きしめたくなるタイプです
a0134304_2144731.jpg


不二子、ハニーとも生後約4ヶ月、体重は2kgちょっとです。
猫エイズ、猫白血病、コロナウィルス抗体価は陰性です。
ハニーについてはFIP抗原検査もしておりこれも陰性です。

性格はハニーはおてんば、不二子はおっとりです。
2匹とも人間大好き、猫大好き。
トイレのそそうは一度もありません。

1ヶ月齢の時に保護しているので、野良の面影はどこへやら・・・。
本当にゴロゴロゴロゴロかわいいんですよ♪

募集の詳細についてはこちらをご覧下さい。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-11-14 21:46
オメメのおめめ


a0134304_21292849.jpg


そういえばこの子は、800g程の子猫のときから オメメがグジュグジュしていました。
そういう体質なのかな..
いまは、抗生剤を投与して様子を見てます。
[PR]
by 42825 | 2009-11-13 21:36
オメメにお薬


夜中から雨になりましたね。
昨日の夕方、トイレを軒下にしまいに行ったら、すでにボラMが移動させて
くれていました。さすがボラM。

天気予報はそんなに気にしてなかったボラNですが、ネコボラを始めてから
天気予報をチェックするようになりました(笑)。
今日のような天気だと、白黒シスターズの様子も気になります。

a0134304_11411429.jpg


さて、今朝の1枚。
投薬が必要な“オメメ”にお薬入りのゴハンをあげたいのに、なかなか
こっちへ来てくれない…な、1枚です。

もともと懐かないように接しているので、現場のネコは餌をもらうときしか
寄り付いてこないのですが、ここ数日現場のネコの様子が少し変です。
人の出入りが多くなっているからかな。それとも、何かあったのかな?

オメメの後ろにいるのは、右耳にVの入った子。
こうしてみても、オッドアイなのか、右Vか? んーよく判らない(笑)。
[PR]
by 42825 | 2009-11-11 11:57 | 地域猫日記
ビビ日記


a0134304_15264874.jpg

現在、ボラN宅にて“家ネコ修行中”のビビ子姫、人間がいても平気になり
昼間のリビングでものんびり過ごすことが出来るようになったし、
ナデナデされてもOK! あともう少しで抱っこが出来る(一瞬なら今もOK)ほどに
人間との生活に慣れてきました。

外で暮らしていた子を家ネコにするには、根気が要ると思いますが
ビビの場合は、ボラNが想像していたよりも慣れてくれるのが早かったです。
とはいえ、42825メンバーは、ネコ飼い経験もそんなに長いわけではなく
ましてやボラNなんて、健康なネコ(笑)と暮らした経験ゼロ!
元気に遊ぶネコってこんな感じなんだ~と驚くことがいっぱい、
日々発見があります。

カメラが嫌いなビビでしたが、こんな風にお写真も撮れるようになりました。

女の子ネコって、こんなに可愛いんですね~。
男の子ネコしか知らなかったボラN、女の子の可愛さにハマりつつあります。
☆可愛いビビのことを、早く本当のママが迎えに来てくれますように☆


a0134304_1624034.jpg

ニャンコソングを熱唱中?
[PR]
by 42825 | 2009-11-07 15:46



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧