☆お知らせ☆ ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4
終了しました!
2013年5月3日(金・祝)
開演14:00(開場13:30)
<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
メルモお届け♪
おかげさまでメルモの里親さんが決まり
今日はボラNとボラYでA様のお宅へお届けに行って参りました。

A様のお家は、お祖父様、お父様、お母様、お兄様、Aさんの5人家族で
メルモはその末っ子として迎えていただくことになりました♪
甘えん坊で人間大好きなメルモのことですので
数日もするとすっかり慣れて、ゴロゴロいうようになるに違いありません。

実は今日、ボラN、ボラY両者共にカメラを持参するのを忘れ
里親さんにゃんこ抱っこの写真撮影をすることができませんでした。
う~ん、残念・・・。

A様ご自身にとっては猫を飼うのは初めてだそうですが
ご一家はかつてシャムの夫婦を飼っていたことがあるそうです。
かわいい赤ちゃんの写真も見せていただきました。

A様には医療費のご負担とご寄付を頂きました。
ご支援、本当にありがとうございます。

今回のメルモのご縁は、ボラYと"猫&ヨガ"という共通点のある
ブログお友達ヨギーニさんがつないでくださったものです。
ヨギーニさん、素敵なご縁を結んでいただきありがとうございます。

実はA様のお宅、先日あくび改めノアちゃんをお届けしたH様のお宅と
同じ沿線で、わずか2駅しか離れてないんです。
これも何かのご縁でしょうか?

メルモはそのままメルモちゃんになるかもしれません。
この写真は2週間ほど前のものです。

a0134304_22371250.jpg


不二子とハニーは引き続き募集中です。
詳しくはこちらをご覧下さい。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-31 22:41 | 里親が決まった子達
ビビ日記

*里親さん決定です☆
a0134304_15264874.jpg

現在、ボラN宅にて“家ネコ修行中”のビビ子姫、人間がいても平気になり
昼間のリビングでものんびり過ごすことが出来るようになったし、
ナデナデされてもOK! あともう少しで抱っこが出来る(一瞬なら今もOK)ほどに
人間との生活に慣れてきました。

外で暮らしていた子を家ネコにするには、根気が要ると思いますが
ビビの場合は、ボラNが想像していたよりも慣れてくれるのが早かったです。
とはいえ、42825メンバーは、ネコ飼い経験もそんなに長いわけではなく
ましてやボラNなんて、健康なネコ(笑)と暮らした経験ゼロ!
元気に遊ぶネコってこんな感じなんだ~と驚くことがいっぱい、
日々発見があります。

カメラが嫌いなビビでしたが、こんな風にお写真も撮れるようになりました。

女の子ネコって、こんなに可愛いんですね~。
男の子ネコしか知らなかったボラN、女の子の可愛さにハマりつつあります。
☆可愛いビビのことを、早く本当のママが迎えに来てくれますように☆


a0134304_1624034.jpg

ニャンコソングを熱唱中?



絵本のビビそのまんまな感じに “ヘビ ”咥えてます..笑。
a0134304_7344458.jpg

おもちゃが大好き。遊び方もとっても上手です。


【保護場所】 新宿区
【保護日時】 10月5日
【性別】 メス
【愛称】 ビビ
【体重/月齢】 ?g/約5ヶ月
【特徴】キジ白(マズルのあたりが綺麗なバイカラーで、下唇に
うっすら黒いラインあり、耳に小さくVカット有り)

【保護した経緯】
42825活動現場にて産まれた子。
避妊手術を済ませましたが、当事はこのまま外で暮らす道しかなかったことから
耳にVカットをいれ、現場に戻しました。しかし、出来ることなら成ネコも保護し、
ご理解いただける方に譲渡したいという気持ちがあることから、保護しました。

【健康状態】
・ドクターチェック済
・ノミ駆除済
・寄生虫/駆除中  *11/10日現在 駆除終わりました
・猫エイズ、猫白血病、コロナウィルス抗体価、FIP抗原、いずれも陰性

【現在の保護場所】
ボランティアN宅(新宿区)

【その他】
・ドライフード1日3回食べます
・猫砂/シート トイレしつけ済
(猫砂・シート どちらでもしますが、我が家のネコたちがシート派の為
真似をしてシートですることが多いです)

*完全にネコ砂派になりました。
・人馴れ 現在訓練中 *ネコ慣れはバッチリ!
 この子に限り、あえて先住ネコちゃんのいるご家庭が良いかなと思います。
[PR]
by 42825 | 2009-10-30 07:40
ビビ@ただいま訓練中~


この子を覚えていらっしゃいますでしょうか?
現場にいた“ビビ”です。
a0134304_810512.jpg



先日行った、顔見世興行(笑)の少し前に、再度トラップに入ったことから、
『この子も、(もしかしたら)家ネコとして暮らすチャンスかも?!』と思い
保護いたしました。

もし、現場で最近ビビを見かけない…と、ご心配されていた方がありましたら
ご安心下さい。ボラN宅でただいま “人馴れ”の仕込みさん中です(笑)。

正式に里親募集を開始するには、まだ少し時間がかかりそうですが
お腹の虫もおらず、検査もすべてクリアの健康体で、本当ならすぐにでも
里親さんにお渡しできる状態なのですが(笑)、対:人とのコミュニケーションは
すべて『シャー!』 で済ませてしまう子なので、それではいけません(笑)。
*10/27 栄養状態が良くなった為か?回虫が出ましたので、現在駆除中です。
“仕込みさん”の期間を経て、『シャー!』 がだいぶ和らいだかなぁと判断した頃
お座敷デビューいたします。乞うご期待!

a0134304_8161764.jpg

*現場ではオメメとよく遊んでいましたが、我が家に来て、オメメと兄弟ネコである
beso2と本当に仲良く遊んでいます。
a0134304_8163152.jpg



【保護場所】 新宿区
【保護日時】 10月5日
【性別】 メス
【愛称】 ビビ
【体重/月齢】 ?g/約5ヶ月
【特徴】キジ白(マズルのあたりが綺麗なバイカラーで、下唇に
うっすら黒いラインあり、耳に小さくVカット有り)

【保護した経緯】
42825活動現場にて産まれた子。
避妊手術を済ませましたが、当事はこのまま外で暮らす道しかなかったことから
耳にVカットをいれ、現場に戻しました。しかし、出来ることなら成ネコも保護し、
ご理解いただける方に譲渡したいという気持ちがあることから、保護しました。

【健康状態】
・ドクターチェック済
・ノミ駆除済
・寄生虫/駆除中
・猫エイズ、猫白血病、コロナウィルス抗体価、FIP抗原、いずれも陰性

【現在の保護場所】
ボランティアN宅(新宿区)

【その他】
・ドライフード1日3回食べます
・猫砂/シート トイレしつけ済
(猫砂・シート どちらでもしますが、我が家のネコたちがシート派の為
真似をしてシートですることが多いです)
・人馴れ 現在訓練中 *ネコ慣れはバッチリ!
 この子に限り、あえて先住ネコちゃんのいるご家庭が良いかなと思います。



a0134304_2314033.jpg

カメラの大嫌いなビビ子姫…笑。
写真を撮るのがほんとに難しいです。
[PR]
by 42825 | 2009-10-27 08:19
あくび改めノアちゃん近況
あくび改めノアちゃんの里親さんH様が写真を送って下さいました。

ホットカーペットでくつろいでいる様子。
すぐ近くにお姉ちゃん猫のシオンちゃんがいます。
なんとか受け入れてもらえつつあるようですね。
a0134304_1545101.jpg


今度はルカちゃんと一緒にケージに入っている写真。
ルカちゃんは寝ているようです。
ここまで来れば大丈夫かな?
a0134304_15464190.jpg


Hさん、シオンちゃんとルカちゃん、逆・・・じゃないですよね?

子猫だったあくび。
ノアちゃんになった途端になんだか急に成長したように見えます。
そう思うのは乳母Yだけでしょうか?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-25 15:57 | 里親が決まった子達
里親募集中の白黒シスターズ預かり日記(10)
ハニー
先週ワクチンを済ませました。元気一杯で食欲バッチリ。遊びが大好きな体育会系少女。相変わらず「なんだかハニーが好き」という人が後を絶たない不思議な魅力を持ちます。今週からてんかんのお薬を減薬していますが、今のところ問題ないようです。この調子で、変るわよ、キューティー・ハニー♪
a0134304_834325.jpg


不二子
黒は写真が難しいです。本当はもっとかわいいのに。オシャレなタキシードキャット不二子、しっぽもとーっても長いんです。来週ワクチンへ連れてゆきます。姉妹のご飯を奪って食べるほど食欲旺盛。タキシードが着られなくならないように、乳母はお食事中の見張りを強化します。ちなみにお薬は飲んでません。
a0134304_8342619.jpg


メルモ
ワクチンは10月初旬に済んでいます。相変わらずグラビア系。頼んでもいないのにポーズ決めてくれます。前衛的なおかっぱ前髪のせいか今にもランドセルしょって、XXモード学園へ行きそうですが、将来は東京G大で建築を勉強する予定だそうです。当然バイトは絵のモデルです
a0134304_835470.jpg


朝から乳母は妄想入っております(笑)


募集の詳細について詳しくはこちらをご覧下さい。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-22 09:05
あくび、お届け♪
横分けあくび、おかげ様で里親さんが決定し、本日、H様のお宅へお届けに行って参りました。6ヶ月の先住姉妹猫ちゃんがいるので、しばらく「お試し期間」ではありますが、このまま仲良くできるといいなと思います。

あくびの新しい名前はまだご家族で会議中とのことでした。今日は、お母さま、たまたまお仕事がお休みだったお父さま、下の息子さんが出迎えて下さいました。

息子さんのお膝に抱っこ。
脚が長くて股関節が柔らかいな~と思ってしまうヨギーニのボラYです(笑)
a0134304_17301215.jpg

優しい里親さんに出会えたことがとてもありがたく、空になったケージを持ちかえる帰路、うれしくて涙が出そうになった預かり担当のボラYでした。

H様には医療費のご負担とともにご寄付も頂きました。H様、このたびは素敵なご縁を頂き本当にありがとうございます。

3日間をかけた保護から始まり、動物病院へ連れてゆきヘルスチェック、パパ猫&ママ猫のTNR、そして子猫達の募集と応募対応などを通し、ボランティアの連携プレーもさることながら、本当に様々な方にご支援いただきました。

ご協力いただいた皆様へ、ボランティア一同心より感謝申し上げます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-19 18:03
求人誌『J-Page』に里親募集の子猫が掲載されました
今日は別の形で頂いた地域猫活動へのご支援が形になって登場です。

このたび、スモールアド株式会社様の求人誌『J-Page』の裏表紙に、「ある意味、同じ『求人』だから」ということで、ご厚意により里親募集案内を出させて頂くことになりました。

今日が掲載号の発行日です。都内で12万部配布されています。私は近所のラーメン屋さんの前でゲットしました!皆さんも見つけてみてください。

a0134304_1747329.jpg


J-Pageの皆様、どうもありがとうございました!

そしてデザイン作成&夜中に急なデザイン修正してくれた、Eriちゃん、ありがとう!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-19 17:00 | 地域猫活動
「飼い主のいない猫対策セミナー」に出席してきました
今日は北新宿で行われた「飼い主のいない猫対策セミナー」へ出席してきました。

私たちはまだまだ若葉マークの猫ボランティアであり、地域猫活動を通して知り合った、北新宿および高田馬場で活動をされているMさん、SindyままことTさん、Wさんから、活動上のアドバイスを頂く中で、セミナーのお知らせを頂きました。

このセミナーでは、地域猫ボランティアではなく、町会が主体となって地域猫活動を行い、2007年12月に活動を開始してから、現在までに119匹の避妊去勢手術を実施してきた、戸塚4丁目南町会の成功事例をお話いただくのがメイントピックでした。

同地域の猫対策役員でメインスピーカーのUさんがおっしゃるには、成功のカギは以下のような点にあったのではないかとのことでした。

・とにかく町内で増え続ける猫の被害に、町内中が大変迷惑していた状況だった
>避妊去勢活動が非常にありがたいと思われた

・「町会だより」と「町会ねこ便り」にて(各年間5通、計10通発行)、常に地域猫活動の報告をしてきた

・町会主催だからという理由でボランティアが集まりやすかった

これ以外に、「町会主催だからカンパも集まりやすかった」というのもあると思いました。町会から年間30万の予算が割り当てられているそうですが、寄付金だけ十分にまかなってゆけるほど活動資金が多く集まっているそうです。

また、避妊去勢した全ての猫を把握し、画像(顔、横全身姿)、特徴データをきっちり保持していらっしゃることが非常に印象的でした。Uさんが「このファイル(電子ファイルではありません)は墓場まで持って行きます」とまでおっしゃっていたくらい、貴重な活動の記録です。

さらに質疑応答では、猫の糞尿に迷惑されている方々と、一部の猫愛好家の方との間で議論が白熱する場面もありましたが、それも含めて、様々な方の意見を聞けた有意義な会でした。

このような町会が主体となって行う地域猫活動は、どこの地域でも可能かというとそれは難しい点もあるかもしれません。ただ、町会の方と話をする上で、ひとつの例として説明することはできるのではないかと思いました。

6月に正式に活動を開始した42825ですが、できるだけ早いタイミングで町会の方と話をする機会を設けようと考えています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-17 21:18 | 地域猫活動
里親募集中の白黒シスターズ預かり日記(9)
今日はあくびとメルモの顔見世会ならぬプチ里親会をしてきました。
さすがに2匹ともお疲れの様子・・・でもなく、子猫なのでとっても元気な様子です。
これについてはまた後日報告したいと思います。

今日は里親募集を再開した不二子とハニーの蔵出し写真展です。

不二子
a0134304_1594017.jpg

a0134304_201238.jpg


ハニー
a0134304_1564390.jpg

a0134304_1581221.jpg

a0134304_211826.jpg



募集の詳細について詳しくはこちらをご覧下さい。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-10-14 23:59
42825保護猫の顔見世(里親会)のお知らせ
先週の台風の日、通常より1時間早く現場に出たボラMの報告によると、42825の現場の猫たちはちゃんと雨風を避けながら、ゴハンを待っていたそうです。

これからの季節、外での暮しがどんどん厳しくなるのが心配ではありますが、ボラの与えるゴハンで栄養をつけて、42825の猫たちが外猫なりの知恵と工夫で寒い冬を乗り切ってくれますように!

さて、現在里親募集中の子猫たち、下記のとおり里親会を行います。里親会は、保護猫たちの可愛い姿を多くの方に見ていただくために開くものです。ご希望があってもその場ですぐにお譲りするわけではありません。

里親さんへのお譲りは、既に何度もお知らせしているとおり、猫を飼育できる環境やお心構えについての確認と、最後まできちんと責任を持って飼って頂くことをお約束して頂いた上で、ご自宅までお届けする方法で行います。

里親会(42825保護猫・顔見世興行)

日時:10月14日(水) 11:30~14:00

場所: ペットのフード&雑貨 だいちゃん
〒160-0007 新宿区荒木町1番地 1番館ビル1F

最寄駅: 地下鉄丸の内線 四谷三丁目駅


地図はこちら。
http://www.mapion.co.jp/m/35.6854916666667_139.725188888889_10/


保護中の猫たち、そして42825の活動に興味のある方は、ぜひ、里親会にいらしてくださいね。42825では保護猫の里親さんだけでなく、餌やり&TNR活動へのお手伝い、保護猫の一時預かりさんも随時募集中です。

なお、今回の里親会には、42825の保護猫限定で、ペットのフード&雑貨を取り扱う「だいちゃん」さんのご好意で、場所を貸していただくことになりました。他の保護犬猫の持ち込みは受け付けておりませんのでご了承ください。


a0134304_1573141.jpg

*ビビも参加予定です。
[PR]
by 42825 | 2009-10-12 23:06 | イベント情報



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
カテゴリ
以前の記事
リンク
あおぞら動物病院 
にゃんこのおうち 
いつでも里親募集中 
犬と猫の日々NEW 
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧