☆お知らせ☆ ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4
終了しました!
2013年5月3日(金・祝)
開演14:00(開場13:30)
<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
きょうは雨


今日のお当番は、ボラN、
ここのところ ナマステ~へ行ってたり、珍しく(笑)仕事だったりで
お当番を会長に代わってもらっていたので、久々の現場です。

今日は、明け方から雨が降って肌寒く、たとえ上等の毛皮を着てるネコたちでも
さすがに寒いんじゃないか?などと、人間はつい余計な心配をしてしまいます。

ボラNはこんな日に同じように 外で誰かに食べ物を貰って、寝ぐらは自分で探す。。
なーんて生活は、1日とて出来ないですけど、ここのネコたちは、それが普通
多分そんなに 『明日どーするよ?』 とかって、悩んでないかも知れません。

でもね、ネコがこれだけ外にいれば人間はビックリするし、糞尿の問題、
寒くなるこれからは車のエンジンの下に潜り込んじゃったり、
ビルのボイラー室に入っちゃったりと…
今までの季節以上にいろいろと問題が起こりそうです。


a0134304_16462176.jpg


mixi
[PR]
by 42825 | 2009-09-30 16:50 | 地域猫日記
里親募集中の白黒シスターズ預かり日記(5)
里親募集中のメルモ(左)とあくび(右)です。

新宿区の保護宅でいつでもお見合い受付中です。気軽に見にいらしてください。お見合いについて、募集について詳しくはこちらをご覧下さい。
a0134304_13594912.jpg


朝から悩殺ポーズとってくれるグラビアアイドル、メルモ
a0134304_13322069.jpg


そんなメルモもおもちゃの前では天真爛漫な子猫です
a0134304_13361054.jpg


カメラ苦手なあくびは乳母がむんずとつかんで撮影
a0134304_13363545.jpg


あくびだってポーズとれるわよ>あくび、表情が硬いわよ(By 後ろのメルモ)
a0134304_1335255.jpg


じゃれあういたずらメルモ(奥)とおてんばあくび(手前)
a0134304_13384737.jpg


子猫達の個性が際立ってきました。あくびは4匹の中じゃあ番張ってますが、一番の甘えん坊で乳母ボラYのお膝大好き。メルモは好奇心旺盛で、ますます遊び好きに。なぜかボラYの髪にじゃれます。この子が2番目に甘えん坊。

すごいのはゴロゴロ・カルテット♪この子達、お膝に乗せるとすぐゴロゴロが始まります。4匹一度に乗せたらゴロゴロ×4。猫のゴロゴロはお母さん猫にミルクをちゃんと飲んでることを知らせるだけでなく、猫同士のケンカによる骨折などを治すとも言われています。今なら、ボラY宅に「ほねつぎ42825」という看板が出せそうです(笑)!


ハニー、あなたの天使のような表情にみんななぜか惹かれます
a0134304_13401895.jpg


不二子ちゃん、黒は写真が難しくて堕天使になっちゃう・・・ゴメン
a0134304_13404577.jpg


不二子が昨日から戻ってきました。病院で一回り大きくなった不二子。他の子達が1.2kg程度のところ、不二子だけは1.5kg近くあります。運動不足と食べすぎと、病院の先生と看護師さんの愛情ででころっころになって帰ってきました(笑)でも元気なのがなにより。

不二子とハニーは予後観察のため募集は一時中止しています。2匹とも他の2匹と変わらず本当に元気なんですけれどね。

メルモあくびのお問い合わせ、お見合い、募集はこちらからどうぞ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-09-29 14:07
ニャマステ~
本日、42825メンバーは、代々木で行われているナマステインディア
清掃ボランティアとして参加してきました。
会場は、ここはどこ?と思うくらい熱気で溢れています。
ブースも沢山あって、見て周るのも楽しいです。
ボラNは、個人的に 毎年カレーを食べに会場を訪れていましたが、
スタッフTシャツを着て参加するのは今回が初めてです(笑)。
a0134304_21321148.jpg
張りぼて象さんもいましたよ。

今回の参加は、ボラMが元々インドの団体と交流があることが縁で実現しました。
さらに一方、ボラYもヨガが縁でインド哲学の先生の出店するインド雑貨屋さんにお願いし、そちらとも絡めて42825のポスターや看板を置かせていただけるという、
インドつながりな幸運に恵まれての参加です。

里親さんの募集はもちろん、ヨガサークルの宣伝をすることが出来て&
美味しいカレーも食べることができて、楽しいボランティア活動でした!

本部の真横に陣取って看板を置かせていただく…という、
ちゃっかり者ぞろいの42825(笑)。
a0134304_21255374.jpg
メルモとあくびを猛烈アピールしてきました。
かわいいポスターとチラシを作ってくださったボラYのヨガお友達Eさん
本当にありがとうございます!

a0134304_21485448.jpg

東京中のインド料理屋さんが集まってるのかも?というくらい
沢山のお店があります。
ちなみにお昼に食べたのは、クレープのようなマサラドーサ。
とても暑かったし、辛いカレーがほんとに美味しかったです。
マンゴーアイスも、チャイも美味しかったです。
a0134304_21531130.jpg

あまりにおいしそうに食べてたせいか、途中N○KのTVカメラに撮られました…笑。
放送されたのかしら?

a0134304_2158626.jpg

会場には、マハラジャさんもいて(笑)お願いしたらさすがマハラジャ、
気前よく42825のポスター持ってカメラに収まってくれました。
おまけに、未来のマハラジャまでも。。。
a0134304_21593217.jpg


普段、現場で清掃活動をほぼ毎日しているせいか、妙にゴミ慣れしている(爆)
ボラMとボラN、自分でも可笑しいのだけれど、ほんとに楽しくクリーンスタッフ
してきました。

長くヨガをしているボラYとボラTによれば、こんな風にゴミを拾ったり...というような、
日常生活の中での修行、見返りを要求しないで善行に励みカルマの浄化を図るということもヨーガであり、それを“カルマヨーガ”というんですって。

「子猫達に素敵な里親さんとのご縁があるといいな」という気持ちが
今回のボラ参加のきっかけなので、見返りを要求しない...という点で、
ちょっと違うかな?(笑)とも思うけれど、
ありがとうと見ず知らずの人に言ってもらえることって、結構嬉しいものです。

ボランティアってなんだろう?
どこまでがボランティアっていうんだろう?

と、初心者マークの地域ネコボランティアである42825は、毎日毎日、
それぞれが悩み、心を痛め、途方にくれ、いっぱいいっぱいになっているのですが、
今日のような清々しいボランティア活動は、良い気分転換になりました。

残暑のじっとりとした太陽の下ではありましたが、いま、子猫を抱え、病気の子猫も抱え、1番負担がかかってるボラYのこぼれるような笑顔が見れて良かったです。
心の中で『ほんとにありがとう!ホント、ごめん!』って言いながら。。。

また明日も42825メンバーは、クリーンスタッフで参加します。
会場でゴミ袋を持って歩いてる私たちを見かけたら、声をかけて下さいね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-09-26 22:43 | 地域猫活動
里親募集中の白黒シスターズ預かり日記(4)
子猫達はコクシジウムの駆除も完了し、ケージ暮らしも卒業。子猫部屋を元気に走り回っています。運動神経と一緒に知能も発達真っ盛りといった感じでしょうか。ボラY宅の先住猫を部屋に入れてみたら、まるで親子のようです。子猫が気になって仕方なかった保育士さん、やっと対面できてしっかり子猫達を見守っています。

a0134304_15092.jpg


a0134304_161281.jpg


a0134304_163295.jpg


a0134304_164835.jpg


a0134304_17238.jpg


この写真にいない、こねこのぴっちそっくりの黒白タキシードの不二子ですが、先日てんかんの発作を起こし、今大事をとって入院中です。入院してからは発作は起こっていません。猫エイズ、白血病、コロナウィルスの検査をしましたがいずれもクリアしました。今できる検査では原因は分かりません。小さいので麻酔が必要なMRIはできませんし、したところで原因が分かるかどうかも不明だそうです。

月曜には退院しますが、しばらく様子を見たいと思いますので、不二子に関しても里親さんの募集を一時中止したいと思います。

他の2匹、メルモ、あくびは至って元気で、運動神経も抜群、遊び好き、頭も良く、食欲旺盛な非常に元気な子達です。引き続き里親さんを募集しています。一度会ってみたい方、里親さんになりたい方、保護宅まで是非見にいらしてください。詳しくはこちらをご覧下さい。

不二子もハニーも本当に元気で、あの発作はなんだったんだろうと不思議に思うくらいです。不二子は現在大事をとって病院でみてもらっていますが、姉妹と遊びたいらしく、病院で他の猫ちゃんの鳴き声がすると、会わせてと言わんばかりに大興奮だそうです。

とにかくこの姉妹、膝にのせればたちまちゴロゴロいい始める子ばかりです。人間大好き、猫も大好きでメルモ、あくびもとっても飼いやすい子です。フードもドライ、ウェットなんでも好き嫌いなく食べます。

明日から2日間、42825のメンバー達は代々木公園で開催されるナマステインディアでクリーンレディーのボランティアをします。それに伴い里親募集の看板を会場内に置かせていただくことになりました。チラシも配布します。来場のご予定のある方、是非声をかけて下さいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-09-26 01:33
第5回『人と猫との調和の取れたまちづくり連絡協議会』幹事会


先日、新宿区の保健所会議室で行われた、
第5回『人と猫との調和の取れたまちづくり連絡協議会』幹事会に
42825メンバーで参加してきました。

猫ボランティアさんの会議です。
それぞれの場所で、いろいろな問題を抱えているボランティアが集まるので、
会議時間も大幅に伸びました。話し足りないことが沢山です(笑)。

42825は、まだまだ初心者マークのボラ団体なので、こういうときは
長くボランティア活動を続けてこられた方々から、沢山のことを学ぶチャンスです。
今回も良いアイディアを頂けました。

皆さん、辛いことも沢山ある中、それぞれ頑張っておられます。
42825も頑張らないと☆

a0134304_1695791.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-09-24 16:14 | 地域猫活動
ヨガサークル開催のお知らせ(10月)
ヨガサークルの10月の日程です。10月も会場の予約の関係で、木曜日または金曜日の開催となります。徐々に人数が増えてきてサークルらしくなってきました。参加者は男性もいらっしゃいますし、年齢層も幅広いです。いつでも初心者対応しているクラスです。

また10月からはパワー系のアクティブなタイプのヨガだけでなく、ハタヨガ系の比較的ゆったりとしたヨガも始まります。

猫に興味のある方も、ヨガに興味のある方も、ふるってご参加下さい。毎週の参加でなくても、隔週でも、ご都合のよろしい時だけでも大丈夫です。

10月の42825ヨガサークル日程

第一、第三、第五木曜日と第二、第四金曜日です。
10/1(木) 10:45~11:45
10/9(金) 10:45~11:45
10/15(木) 10:45~11:45
(ハタヨガ・・・ゆったりめのヨガの日)
10/23(金) 10:45~11:45
10/29(木) 10:45~11:45
11/5(木) 10:45~11:45


会場: 三栄町 生涯学習館 2階 和室
(最寄り駅: JR・地下鉄四ツ谷駅、地下鉄四谷三丁目駅)
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/sisetu/sisetu-se_list.html

会場への地図:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/map/rekishi.htm

参加費:
1,000円
集まった参加費の一部または全部を、42825の地域猫の去勢避妊手術のための寄付金に充当させて頂きます。

参加方法:
10:35くらいまでに直接会場へお越し下さい。予約制ではありませんが、参加をご希望の方は以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
neko42825*hotmail.co.jp(*を@に変えてメールをして下さい)

持ち物:
・ヨガマット
・タオル
・ヨガができる服装(Tシャツとトレーニングパンツなど)
※ヨガマットをお持ちでない方はメールにてお知ら下さい。数に限りはありますが200円でレンタルできます。

その他:
・ヨガを始める2時間ほど前迄に食事を済ませておくことをおすすめします。
・身体が硬い人、初心者の方も大歓迎です。

講師:
MINDY
1992年に渡米、2001年からイリノイ州シカゴでヨガを始め、2003年にアシュタンガヨガと出会う。2006年に「邦人会シカゴ・ヨガ部」を結成、指導にあたる。2009年、日本へ帰国。Tim Millerティーチャートレーニング修了。

YUKA
2003年よりヨガを始める。2004年よりヨガを指導。現在、ヨガ雑誌の編集・翻訳にも携わる。David SwensonティーチャートレーニングおよびJohn Scottティーチャートレーニング修了。

AIKA(ハタヨガ指導)
2005年よりヨガを始める。アシュタンガヨがを中心に様々なヨガを学ぶ。2009年沖ヨガベースの龍村ヨガ研究所にて指導者養成コース修了。10月Ana Davis マタニティ・産後ヨガティーチャーズトレーニング修了予定。現在、看護師として企業・保育室・介護施設で働きながら、ヨガ修練中。

※講師もボランティアとして指導します。


a0134304_6112795.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-09-19 02:12 | イベント情報
あくびちゃんも特集ね!


先日のメルちゃん特集、ご好評いただけたようで(@またまたボラNのまわり)

他の子は特集しないの?というお声もいただきまして、

じゃぁ、、あくびちゃんも特集しましょうね。ってことで(笑)。

モード&コケティッシュなメルモちゃんとは一味違うあくびちゃんを特集します。

それにしても、みんな左の写真の頃に比べるとお顔がしっかりしてきました。
a0134304_235220100.jpg


あくびちゃんは、姉妹の中で1番 賢いです☆

ママの賢さを1番受け継いでいるのかも知れません。

a0134304_23555474.jpg


ヘアスタイルは、大きなおリボン風
a0134304_23562366.jpg


a0134304_23574891.jpg

4姉妹の中で、1番 お姉さんなのかな?

a0134304_031385.jpg


正統派、白黒美人ネコちゃんです。
ボラN個人的には、どんな大人ネコになるのか、実は1番 楽しみな子です。
[PR]
by 42825 | 2009-09-18 00:05
メルモちゃん特集?


昨日のお写真、好評だったようで(@ボラNのまわりで)
メルモちゃんのお写真がまだあるし、メルモちゃん特集してみましょうか…


a0134304_924431.jpg

モボ・モガ?な感じ、モデルの山口小夜子さんを思わせるようなモードな髪型。
お顔が小っちゃくて手足が長いのねぇ~と言ってあげたいところですが、
まだまだちびっこなので、4頭身ほどのぽんぽこりん。。


ちなみにヘアスタイル、後ろはこんな感じに仕上がってます。
a0134304_944452.jpg

おしゃれな髪型ともいえるし、もしかしたらメルモちゃんは素敵なBonnetを
被っている?のかも知れません。。笑


a0134304_910301.jpg

ポーズもバッチリ!
a0134304_9112750.jpg

キャットウォークを歩くのだってほらこんなにお上手…笑。


な~んて、メルモちゃん特集でした☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
[PR]
by 42825 | 2009-09-15 09:19
白黒シスターズ訪問


昨日、白黒シスターズのお守りしながらお仕事してるボラYのお家へ
貢物を持って陣中見舞い…してきました。

ボラYにはパン、ガールズ&大人ネコたちにはねこじゃらを持って。
みんな、また一段と可愛くなって、それぞれの個性も際立ってきました。
ハニーも、ほら こんなに元気です(笑)。
a0134304_8135978.jpg

好奇心旺盛なメルモちゃん。
違う子を撮りたいのに、必ず入ってきちゃうメルモちゃん。
メルモちゃん特集が出来そうなくらい。
a0134304_8153350.jpg

a0134304_817963.jpg

a0134304_8172032.jpg

ほんとに好奇心が旺盛です。

それからあくびちゃん。
a0134304_8181543.jpg

昨日、写真を撮って気づいたこと。
それは、あくびちゃんは、右からよりも左から撮った方が可愛い☆ってこと。
右からだと、重めの前髪(笑)のせいで、可愛いお顔が目立たなくなっちゃう。。笑
前髪すっきり、おすましさんなところをパチリ!
おまけに、姉妹の仲で、1番の賢いちゃん!昨日も『えっ!!そこに居たの?』と
一同ビックリなところで1人隠れて遊んでいたあくびちゃんなのでした。


それから、わが道を行く…な不二子ちゃん(笑)。
a0134304_8222551.jpg

そんな不二子ちゃんも、昨日 持って行ったネコじゃらに反応してくれて
遊ぶ姿が見れるなんて、ボラN貢いだ甲斐がありました(笑)。


女の子ニャンて、こんなに可愛い~んだ☆
[PR]
by 42825 | 2009-09-14 08:41
ヨガサークル9/11


今日で42825のヨガサークルもシュミレーションで開催したものも
含め5回目(笑)を迎えました。

前々回にもいらしてくださったNさんと、今日ご参加下さったIさん
ありがとうございました。また次回、お待ちしています。
Iさんは、とってもヨガ歴が長い方で、もしかしたら今後はイントラの先生として
お願いするかも知れません、それくらい素敵な方と出会えました。

今日は、和室の窓を開けカーテンを少し開け、
ポーズによっては外が見える場所にボラNはいたので、
なんだか1人“外ヨガ”している気分でした。気持ちよかったです。

Iさんの教えて下さるヨガサークル、楽しみにしていますね!

a0134304_14285765.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-09-11 14:41 | イベント情報



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
あおぞら動物病院 
にゃんこのおうち 
いつでも里親募集中 
犬と猫の日々NEW 
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧