☆お知らせ☆ ハープとヴァイオリンと猫のコンサート4
終了しました!
2013年5月3日(金・祝)
開演14:00(開場13:30)
<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
優しい気持ち


a0134304_12312083.jpg

現場に着いたら、まずすることはお供え物があるかどうか..の確認。

今日もありました。ちなみに今日はおかき。そして昨日も。

ボラMの作ってくれた掲示をランチョンマットに、おかきが置かれていました。

片付けて、いつもの糞尿の始末(トイレ)、餌・水・薬をやり現場を後にし

家に帰りました。

5分後くらいに、出かける予定があったので再び現場を通ったら、

さっき掃除をしたはずなのに『あれ?落ち葉がいっぱい…』 よく見たらそれは

落ち葉ではなく、平べったいおつまみ?の酢いか(笑)。

誰かがネコの為にと撒いていった様子。

出かける途中だったけど、酢イカを拾ってゴミ箱に捨てさせてもらいました。

ネコがいるので何かをあげたいという優しい気持ちは本当にありがたいのですが、

おかきも酢イカも、残念ながらネコには適さない食べ物です。

道行く人にもここのネコたちは、適切に管理されているということがわかるように

もっと頑張らねば、、。

地域ネコへの道は、まだまだ遠いと実感した朝です。

a0134304_12291748.jpg


a0134304_12305238.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-08-30 12:45 | 地域猫日記
白黒シスターズのママ


今日、1番に登場したのは 白黒シスターズのママ 『モミィ』
リリースして2~3日 姿を見せなかったから心配していたのだけど、
元気な姿をまた見ることが出来て、ほっ☆

子供たちのことは、ちゃんと42825が新しいママとパパを見つけるから
心配しないでね。

モミィの姿を朝見てから、頭の中でずっとヘンデルのリナルド(涙の流れるままに?)が
かかっているボラNでした(笑)。

a0134304_1446852.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-08-28 14:46 | 地域猫日記
たそがれ


ボラMへお見舞い代わりにもう1個UPしましょうか…笑。

a0134304_17485380.jpg



手前から、たそがれ  ビビ  オメメ

『たそがれ』の命名は、もちろんボラM。
ボラMのメール(日記)もそうだけど、センスは実に面白い☆


今朝からボラN 一眼カメラを持参(笑)。
[PR]
by 42825 | 2009-08-26 17:51 | 地域猫日記
リリースか、リターンか


今日は、ボラMは風邪でお休み。
といっても、もともと今日はボラNがお当番の日なので、大丈夫。

現場でこうして手術の終わった子の姿を見ると、TNRのRについて考えます。
人間は、ついつい リリースと言ってしまうけど、ネコにしてみたらリターンなんですね。
元いた場所=テリトリーに戻るの、リターン。

三毛っぽいちゃんもオメメも、現場でいつものように元気です。
(手前の白ネコは、オメメではありません)
a0134304_1046158.jpg

お掃除をしている間、こんな感じに『早くしてよ』という顔をして待ってます。
現場には、都会とは思えないような野花が咲いていて、お掃除しながら
つい見入ってしまいます。
三毛っぽいちゃんの後ろの、赤いスッとのびているのは、水引ですって、なるほど…。
(気になったので、図鑑で調べたボラN)
あとは、野ぶどうとか(おしゃれなお花を売ってる青○フラワーでも売ってました)、
都会の中にひっそりとあるガーデンのような現場で、椅子を持ってきて本を読みたくなります(笑)。ここが、近い将来ガラッと景観が変わる頃までに、なんとか全頭TNRを済ませたいというのが42825メンバーの願いです。
a0134304_1046998.jpg


今日は、お供えのパンを食べた組がいるのか、現場には三毛っぽい・オメメ
白ネコ(×2)のみ。ちびっこビビ↓は、いませんでした。
[PR]
by 42825 | 2009-08-26 11:04 | 地域猫日記
リリース


昨日は、キティちゃん風の男の子、今日はちびキジ白の女の子を
42825の現場にリリースしました。


昨日はボラMが、今日はボラNが担当したのですが、2匹ともゲージを開けたのに
出て行こうとしない。
たいていの子は、ゲージが開いたら脱兎のごとく(ネコだけど)逃げていくのに…。
今日のちびキジ白ちゃんなんて、現場で鳴き出す始末。。

病院、そんなに居心地よかったですか?(笑)

7月31日の第1号君(オメメ)を筆頭に、現場にはお耳Vカットのネコが6匹になりました。
早朝行くと10匹くらい、夕方は8~13匹のネコが現場にいるので、ざっと半分くらい。
最低限、手術を済ませ、ここのネコたちがいずれ地域ネコへとなれるように
まだまだ頑張らなくては。

a0134304_1353415.jpg


それにしてもボラNの携帯、写真がひどい。。
[PR]
by 42825 | 2009-08-25 13:08 | 地域猫日記
白黒シスターズ預かり日記 (2)
この子達を毎日見ているうちに、なんとなく個性が分かってきつつあります。今日はそれぞれの性格を紹介しますね♪

不二子・・・猪突猛進、独立独歩
ハニー・・・やんちゃなおてんば娘(里親募集一時中止)
メルモ・・・好奇心旺盛で聡明
あくびちゃん・・・正義感強い野生のエルザ(古っ!)


そしてこの横列駐車でご飯を食べる姿、一度見てみたかったんです。

左から、不二子、ハニー、あくび、メルモ

a0134304_2039521.jpg


こんなに天真爛漫なシスターズを、一生涯かわいがって下さる里親募集を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

白黒シスターズの動画を見る?
[PR]
by 42825 | 2009-08-21 20:54
白黒シスターズ預かり日記 (1)
白黒シスターズを預かって約1週間が過ぎました。

かわいさ爆発の月齢1ヶ月半!・・・ではありますが、駆虫のお薬投与やら、うんちの世話、ご飯の世話も、4匹分となるとなかなかやることが多く、初めて猫の保護の大変さを実感しています。長年猫の保護と里親探しをされている方々には、本当に頭が下がります。

とはいえ、かわいさも4倍。とにかくこの子達を可愛がって下さる里親さんが見つかるよう、頑張ってお世話しますっ!!!

我が家にも2匹猫がいるのですが、実はあまり仲良しではありません。まぁでもなんとか共存しています。ですから、この子達を見ていると、身を寄せ合って寝たり、プロレスごっこしたりと本当に仲良しで、見ていてほほえましい気持ちになります。

できれば2匹ずつもらってくれる方がいればいいなぁ・・・。あっ、でも1匹しか無理という方ももちろんwelcomeです。

里親募集についてはこちらをご覧下さい。

上から、メルモ、不二子

a0134304_22101475.jpg

a0134304_2212419.jpg


ハニー


里親募集一時中止


a0134304_22122110.jpg


あくびちゃん

a0134304_22151320.jpg

[PR]
by 42825 | 2009-08-20 22:11
8/17,18 42825の日常
まったく42825のニャンコたちのかわいさといったら・・・
アンニュイな月曜日。きみたちの魔法にかかってしまった私(たち)はファーとあくびをかみ殺し、今朝も定時にゴハン場に到着した。

一週間前の大雨に水没した屋根つきトイレの砂はほぼ乾き、ニャンコたちの肉球のあとがポツポツ。人の子供たちと同じ。どんな場所でも遊び場にしてしまう。
先週から姿を見せたママさんも、ゴハンを食べているいつもの早起きメンバーの後ろに座ってじっくり自分の番がくるのをまっている。
年功序列はここにはないね。

午後16時30分、早起きグループのほかのニャンコに会いたくてゴハン場に行ってみた。
(それぞれの時間帯で顔をみせるニャンコたちを把握しておく必要もあるだろうと)

おなじみのニャンコやおなじみ薄いニャンコもいた。塀の上からジーっとこちらをみていたり、草むらに丸くなっていたり、石畳にグーンと寝そべっていたり。
a0134304_12464790.jpg

好きな場所で、好きなポーズで。みなそれぞれ少しずつ距離をとって。

ネコは気まぐれ・・・そんな言葉もある。食と安全が確保されていれば、気まぐれに
拍車がかかる。
いいのだよ、ネコの本分をおおいに発揮して。

そして私(たち)を幸せにしておくれ。         byボラM
[PR]
by 42825 | 2009-08-19 12:49 | 地域猫日記
代わりにお掃除しておきました。


42825のボランティアで、日々の現場を担当しているのは、ボラMとボラN
です。それぞれ当番の日にあった出来事などを簡単にメールでやりとりし
シェアすべきものは一斉メールで全員が周知…という具合に連絡を取り合っています。
さて、今朝のこの面白すぎる (とか言ってる場合じゃないのですが)お供え、
ボラMとボラNだけではもったいないかなと思い、今日の日記にUPしました。

a0134304_9555473.jpg


a0134304_956549.jpg


今朝のメニューは、豆腐と、まだ茹でていない中華麺
豆腐は、麻婆豆腐?くらいの大きさに切ってありましたが、麺は茹でる前の粉粉した感じ…
ズバリ、手~抜き過ぎです。素材の味どころか、素材そのままです。

どこのどなたかボラXさん、代わりにお掃除しておきましたからね。


それにしてもボラNの携帯、そろそろ寿命? 勝手にぼかし入っちゃってます。
[PR]
by 42825 | 2009-08-19 10:14 | 地域猫日記
ヨガサークル開催のお知らせ(9月)
7月よりスタートしたヨガサークルの9月の日程です。10月からは曜日を決めて行う予定ですが、9月は会場の予約の関係で、木曜日または金曜日の開催となります。

猫に興味のある方も、ヨガに興味のある方も、ふるってご参加下さい。毎週の参加でなくても、隔週でも、ご都合のよろしい時だけでも大丈夫です。

ちなみに8月17日のクラス風景はこちらです。

9月の42825ヨガサークル日程

日時:
9月3日(木) 10:45~11:45
9月11日(金) 10:45~11:45
9月18日(金) 10:45~11:45
9月24日(木) 10:45~11:45


会場: 三栄町 生涯学習館 2階 和室
(最寄り駅: JR・地下鉄四ツ谷駅、地下鉄四谷三丁目駅)
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/sisetu/sisetu-se_list.html

会場への地図:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/map/rekishi.htm

参加費:
1,000円
集まった参加費の一部または全部を、42825の地域猫の去勢避妊手術のための寄付金に充当させて頂きます。

参加方法:
10:35くらいまでに直接会場へお越し下さい。予約制ではありませんが、参加をご希望の方は以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
neko42825*hotmail.co.jp(*を@に変えてメールをして下さい)

持ち物:
・ヨガマット
・タオル
・ヨガができる服装(Tシャツとトレーニングパンツなど)
※ヨガマットをお持ちでない方はメールにてお知ら下さい。数に限りはありますが200円でレンタルできます。

その他:
・ヨガを始める2時間ほど前迄に食事を済ませておくことをおすすめします。
・身体が硬い人、初心者の方も大歓迎です。

講師:
MINDY
1992年に渡米、2001年からイリノイ州シカゴでヨガを始め、2003年にアシュタンガヨガと出会う。2006年に「邦人会シカゴ・ヨガ部」を結成、指導にあたる。2009年、日本へ帰国。

YUKA
2003年よりヨガを始める。2004年よりヨガを指導。現在、ヨガ雑誌の編集・翻訳にも携わる。David SwensonティーチャートレーニングおよびJohn Scottティーチャートレーニング修了。

※いずれも42825ボランティアです。
[PR]
by 42825 | 2009-08-18 23:15 | イベント情報



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
あおぞら動物病院 
にゃんこのおうち 
いつでも里親募集中 
犬と猫の日々NEW 
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧