カテゴリ:現在里親募集中:募集概要( 15 )
猫の譲渡会をやります!

猫の譲渡会のお知らせです。


直前のお知らせになってしまいましたが、8月13日(日曜日)、レンタルスペース・マグノリアのカエルでミニ譲渡会をやります!

我が家でお預かりの茶縞家や、同じ新宿区内で保護した猫たちが参加します。是非、猫たちに会いに来てください。

お問い合わせは、42825まで。


a0134304_14495722.jpg

[PR]
by 42825 | 2017-08-11 15:11 | 現在里親募集中:募集概要
茶縞家の家族募集中!
a0134304_13352533.jpg
ご無沙汰しています。


久々、ブログを開きました(といっても、開くのにIDを思い出したりパスワードを思い出したり・・)えんやこら


今年もまた、新たに子猫を保護しています。子猫たちを迎えてくださるご家族を募集中です!
ママ猫は、ごはんをくれる人はいたけれど、安心して子育てのできる状況ではなかったようで子猫たちも警戒心が強く、まだ人間が少し怖いです。それでも、保護宅の先住猫たちと一緒に過ごしている間にだいぶ人慣れが進んできました。


子猫たちを、家族として迎えてくださる方を募集しています。

ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/cats/tokyo/pn171081/









[PR]
by 42825 | 2017-08-11 13:54 | 現在里親募集中:募集概要
【家族として迎えてくれる人を探してます!】
新年明けまして、とっくのとっくのとーっくにあけちゃってまして、おめでとうございます。
(恥ずかしいから小声で言ってます…笑。)


年末年始も、現場ボラは粛々と、お外で頑張る“1番”や、“たそがれ” “モミィ”らetcのお世話にいそしみました。
そんなブログおサボりだった昨年末に、実はとっても嬉しいニュースがあるので、それはまた次のエントリーでご紹介しようと思います。お楽しみに。

さて、おさぼりブログがむっくりと起きだして、いったい何を発信するのかと言いますと、いつもの里親募集のお知らせです。
でも、いつもの募集とはちょっと違って、TNRの間に合わなかった地域猫(仔猫)ではなく、大人猫だけど人馴れしちゃってる危ない子でもなく、ブリーダーから引き取った猫の里親募集です。

42825は本来、地域猫活動を行うボランティアグループなので、このような里親募集は異例です。
大きな団体でもないので、当然、猫を保護するシェルターもありませんし、愛護センター(いわゆる殺処分をするところ)から犬猫を引き出してくる活動もしていません。ですが、42825のボラメンバーIさんが、日ごろお世話になっている動物病院の患者さんの中に、猫のブリーダーから「必要なくなった猫」を譲り受けてきて、積極的に里親募集をしている方がいて、そんなボラネットワークから、今回42825でも里親募集のお手伝いをすることになりました。


「必要なくなった」って、まったく何を言ってるのか意味が解らないんだけど…。


しかし、もし、こういった子たちが、必要なくなったからと遺棄されれば、いずれ猫ボラとして、街に現れた新入り猫をTNRして“地域猫”にするのは、42825のような一介の市民ボラでしょうし、それだけでなく、TNRが間に合わず、そのうち仔猫を里親募集なんてことにもなっていたかもしれません。
「必要なくなった」段階でお手伝い出来て良かったのかもしれません。

というわけで、今回、家族として迎えてくれる人を探しているのは、美しいアメリカンショートヘアーの男の子2匹。
訂正:男の子1匹と、女の子1匹でした。


どうです?2歳のアメショー。そう聞いただけで、猫飼いさんならピンとくるかな?
そうです、ご想像どおりのやんちゃ坊主とやんちゃガールです。遊び大好き、構ってくれるの大~好きな、元気な子が2匹です!

いつもなら「まだ小さいので、1日3回の給餌が必要です。お留守番の多いご家庭は…」と、ちょっとハードルが高くなってしまうのですが、このようにすでに2歳の成猫なので、お昼間はお勤めをしている「お留守番係り決定」なご家族でも大丈夫です。人間の家族が、お仕事や学校から帰ってきたら、沢山相手をしてくれれば、きっと彼らは満足でしょう。

それから、このように、ある程度成長している猫なので、意外と「猫を飼うのがはじめて」という方にもおすすめです。猫と暮らす喜びを、彼らが教えてくれることでしょう。きっと良い「にゃんこ先生」になってくれると思います。


①あめくん
a0134304_21123254.jpg

a0134304_2113738.jpg


②しょうちゃん
a0134304_21131930.jpg

a0134304_21133194.jpg


【保護場所】 足立区※お見合い場所も足立区となります。
【保護日時】 2012年11月下旬
【性別】 オス1匹、メス1匹
【愛称】 ①あめくん ②しょうちゃん(何度見ても、女の子の顔してると思ってたのよね…笑)

【体重/月齢】 約4kg(2月6日現在)/約2歳
(生年月日はブリダーが販売用から、繁殖用にしていたので不明だそうです。なので、家族として迎えた日をお誕生日にしてあげると良いかもしれません。)

【健康状態】
・3種混合ワクチン2回接種済み
・去勢手術済み

抱っこが好きな、かまってかまってな子たちです!
募集要項をお読みいただき、お問い合わせ・ご連絡ください。
お問い合わせは、neko42825☆hotmail.co.jpまで (☆は、@に変えて送信して下さい)



42825里親募集・応募方法 ←クリックすると応募方法のページに飛びます。

a0134304_2328537.jpg

[PR]
by 42825 | 2013-02-05 16:36 | 現在里親募集中:募集概要
【里親募集中の猫たち】 ~桃・栗・柿・梨~

追記:桃栗柿梨4兄妹のうち、柿くんがトライアルを経て、正式譲渡になりました!
残りの3匹も、のーんびり頑張ってお家を探します



a0134304_169876.jpg


桃栗3年、柿8年、梨のばかたれ13年…。これは、ボラNの祖父がよく言っていた言葉だとか。だとか、というのは、祖父は、ボラNの母が高校生のときに他界したので、会ったことがないのです。とてもとても厳しい人だったそうですが、会ってみたかったな(笑)。

さて、桃栗3年、柿8年。この後は、バリエーションがいろいろあるようですが、要は、芽が生えてから実を結ぶまでに時間がかかるということの喩えでしょう。
42825が昨年の10月からワケあって保護しているこの茶トラ君(栗ちゃん)も、んー、とっても時間が掛かりそうです。このように、お目目まんまる、お耳はぺったりと警戒態勢。
ちなみに、栗ちゃんは手触りフカフカ、1番大きな男の子です。


この子たちは、42825の現場1からすぐ近くの路地で生まれた4兄妹。
桃(真っ黒メス)・栗(茶トラオス)・柿(ミルクティ色オス)・梨(真っ黒オス)です。現場1近くに1人で暮らしていたお婆さん由来の、最後の子猫たちです。
長年、この場所で猫を可愛がっていたお婆さんは、去年3月の地震でお家が傾いてしまったために立ち退いてしまい、もう餌をくれる人はいません。また、お婆さんが暮らしていた家の跡地には、じきにマンションが建設されることになっています。

実は、現場1の猫たちも、このお婆さん由来の猫たち。ボラNが42825を立ち上げる前、毎日夕方、現場1の前で、お婆さんが、大きな魚のぶつ切りや鶏肉をフェンス越しに投げ入れていた姿が懐かしく?(笑)思い出されます。

a0134304_1693230.jpg



a0134304_1695221.jpg


桃栗柿梨兄妹は、うずつば・前ちょん兄妹よりも少しあとのTNRで、保護するには少し大きく、早期不妊手術をしてリリースするにも、少し小さかった為、人馴れするかどうか様子をみてから、リリースを決めた子達でした。なので、耳にはカットが入っています。ところが、このようにかれこれ数ヶ月、ワケあって保護中。

そのワケは、ボラN&NPとで、裏山に穴でも掘って、その中に言うとします(笑)。

まだまだワイルドさの残る桃栗柿梨、「ウチは長年、猫と暮らしてきたから、多少野性味が残っててもいいよ」とか、「時間をかけて仲良くなるからいいよ。そこがまた面白いってもんだよ」という、肝の据わった猫好きさんからのご連絡をお待ちしています。

保護から現在まで、兄妹を2匹づつに分けて、2組の一時預かりボランティアさんが、それはそれは一生懸命、愛情をかけて手なずけて可愛がって下さっています。


【保護場所】 新宿区
【保護日時】 2011年10月下旬
【性別】 オス3匹、メス1匹
【愛称】 ①桃 ②栗 ③柿 ④梨
【体重/月齢】 約2~3kg(2月13日現在)/約6ヶ月


【健康状態】
・ノミ駆除→完了しました。
・お腹の虫→駆虫しました。
・エイズ、白血病→ウイルス検査の結果はマイナス(陰性)でした。
・3種混合ワクチン2回接種済み。
・避妊去勢手術済み
・リリース予定だったため、耳にカットが入っています。


我こそは…、という一時預かりボラさんも同時に募集中です。
お問い合わせは、neko42825☆hotmail.co.jpまで (☆は、@に変えて送信して下さい)
[PR]
by 42825 | 2012-02-13 16:11 | 現在里親募集中:募集概要
里親募集中のネコたち ~前髪ちゃん&ちょんまげちゃん2~
速報:前髪ちゃん・ちょんまげちゃんともにお見合いのお話が進行中です。
追記:正式譲渡になりました!


a0134304_1749443.jpg


ネコと暮らしてる皆さん、ネコと暮らしてるとこんな光景を目にしませんか?

我が家でも、誰もどこにも電話をかけるつもりもないのに「ファックスを送信します」とかって、電話が独り言をいうのです。

どこかに電話をかけられたら大変だから、ファックスはネコの届かない場所に置こう。どうせならプリンターと一体型のものに変えてしまおう…。という風に、ネコと暮らしてると思考は段々こうなってきます。決して、ネコは悪くないのです。


余談ですが、最近の携帯電話には、ネコ用のアプリもあるので、我が家のネコたちは、スマートフォンも使いこなしてます。なんて賢い子たちでしょう!(笑)。


a0134304_1752492.jpg

写真は、PCのカーソルが気になるちょんまげちゃん。
画面の向こうに消えたカーソルを、背伸びして探してます。やっぱり、ネコの脳ミソは、ちょっとなんだな…。って、人(ネコ)のこと言えないボラNですけどね。


ちなみに、ボラNは、ちょんまげちゃんのスカンクのような模様のしっぽがお気に入りです。
スルスルとまっすぐ伸びて手触りもよく、どことなく北欧雑貨風な素敵な模様。
最近でこそ、もうスッカリ見分けられるようになりましたが、この、しっぽに模様が有る・無しが、前髪ちゃん・ちょんまげちゃん姉妹を見分けるポイントの1つです。
[PR]
by 42825 | 2012-02-10 18:31 | 現在里親募集中:募集概要
里親募集中のネコたち ~前髪&ちょんまげちゃん~




ブログの更新が滞っている間に、前髪ちゃん&ちょんまげちゃんもすっかり大きくなりました。仔猫でも子猫でもなく、もう中ネコくらい。


預かりボラ宅にもなじむなじむ…(あんまり、長いこと居てなじんで欲しくないんですけど)。


もう少ししたら、歯が生え変わるかな…。病気もせず、毎日ご飯を美味しそうに嬉しそうに食べて、お水も飲んで、出すものしっかり出して(笑)、生活のペースも出来上がって、毎日楽しそうに過ごしています。


42825では、いままでいろんな子たちを保護してきましたが、この前・ちょん姉妹は、とにかく元気!(元気過ぎ)。こんな元気な子達はいままで居なかったように思います。びっくりするようなイタズラもするし、お転婆な女の子たちです。そんなイタズラやお転婆も、この可愛い2匹にかかっては「もう、しょうがないなぁ~」となってしまうのですが、里親さんのお宅に迎えられても、この2匹はおそらく、里親さんも虜にしてしまうことでしょう!


最初に出会った時は、人間の姿を見たら、きゃっきゃきゃっきゃと逃げ惑っていた、怪獣グレムリンが、いまではすっかり人間大好き、お膝大好きネコになりました。
そんな彼女たちを毎日眺めているボラNは密かに、この子達のことを “極上の仕上がり”なのではないかと思っています。ネコを飼うのが初めてという方に、特にお奨めしたい元気娘たちです。もちろん、それ以外の方でもご応募下さい。


そんな前髪&ちょんまげちゃん姉妹、今日も元気に里親さんを募集中です!


お問い合わせは42825のメールアドレス: neko42825☆hotmail.co.jp までどうぞ!☆を@マークに変えて送信して下さい。



【お正月に撮った写真から】

a0134304_18133476.jpg




a0134304_1814925.jpg
前髪ちゃんにカメラを向けるとたいていこんな感じに大あくび。里親募集写真なのですから、できるだけ美人さんに写って欲しいのに。




a0134304_18153447.jpg



a0134304_18271614.jpg

先住ネコ(約4㎏)との体格差は、このくらいです。



【保護場所】 新宿区
【保護日時】 9月上旬
【性別】 メス2匹、
【愛称】 ①前髪ちゃん②ちょんまげちゃん
【体重/月齢】 約2kg(2月8日時点)/約5ヶ月

【保護した経緯】
台風が近づいていたある日、野良猫のTNR活動を進めている場所で、この子達のママが捕獲されました。周りには、トラップに入ったママを心配そうに囲むおチビがワラワラと4つ。いずれの個体も450gほどとまだまだ小さく、仔猫たちだけで生き延びることは困難と思われました。早期不妊手術を施してリリースするにも小さかった為、保護して里親さんを探すことにしました。ママ猫には不妊手術を施しリリースしました。
ママとは違うニャン生を行くことになった4兄妹を家族として迎えてくださる方を募集します。また、①と②の髪の毛シスターズに関しては、2匹はとても仲が良いため、姉妹セットで迎えてくださる方を優先させていただきます。

【健康状態】
・ノミ駆除→完了しました。
・お腹の虫→駆虫しました。
・エイズ、白血病→ウイルス検査の結果はマイナス(陰性)でした。
・3種混合ワクチン2回接種済み。
・避妊手術済み


預かり日記は、こちらでも更新しています(滞りがちですが…)。
[PR]
by 42825 | 2012-02-09 18:40 | 現在里親募集中:募集概要
白黒ちびず:保護日記3


うず・つばがトライアルに出て数日。
もうすっかりなじんで、家族になりつつあるようです。そもそも、お届けした瞬間から、「わーい!探検、探検!」と兄妹で嬉々として遊び始める始末(笑)。仔猫を兄妹・姉妹で迎えてもらうってこんなに違うんだと実感した次第です。

さて、白黒シスターズのもう1チーム。一時預かりボラさんのお宅が、ご家族で旅行に行かれるというので、それなら…と、髪の毛シスターズたちをボラN宅へ移動しました!

一時預かりボラ宅で、本当に本当に、蝶よ花よと可愛がってもらい、愛情たっぷりに育てていただいたので、どこへ出しても大丈夫、太鼓判!な可憐な少女ネコに育ちました。


a0134304_15114178.jpg


a0134304_15124042.jpg


人馴れはもちろん、預かりボラさんのお宅では、犬のお兄ちゃんにグルーミングしてもらっていたほど!笑。ですので、先住犬の居るお宅も大丈夫かも知れません。


ご応募、お待ちしています!
[PR]
by 42825 | 2011-10-12 14:22 | 現在里親募集中:募集概要
白黒ちびず:保護日記2
絶賛里親募集中!の白黒ちびずたち、毎日元気に過ごしています。
最初から抱っこの出来た前髪ちゃん・ちょんまげちゃんに遅れること2週間、うずら・ツバメチームも、随分人馴れが進みました。

a0134304_1645049.jpg


1番手ごわそうで、病院の先生から「この子、噛むから気をつけて(笑)」と言われていたツバメも、すっかり慣れて、キッチンに立つボラの足元で、可愛くゴハンの催促をする程までになりました。

可愛い盛りのおちびたちを、家族として迎えてくださる方を募集しています。


こちらにも掲載していただきました!
にゃんこのおうち
http://catsearch.sakura.ne.jp/21_sato_db/sato.cgi



追記:
うずら&ツバメ組は、トライアル開始となりました。
髪の毛チームも続け~!

[PR]
by 42825 | 2011-10-01 16:11 | 現在里親募集中:募集概要
白黒ちびず:保護日記
正式募集前にもボチボチ、お見合いのお話も出始めてきていますが、相変わらず可愛いちびずの、里親さんを探しています。
終生家族として迎えてくださる方を募集中です!

掲載番号C134474
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-134474.html



a0134304_14275510.jpg

こういうとこの探検、大好きよね~!


a0134304_14281615.jpg


前髪ちゃん、ちょんまげちゃんチームは、犬のお兄ちゃん(&ネコのお姉ちゃん2匹)がいるお家にステイ中です。犬のお兄ちゃんが、それはもう、可愛がってくれています。先住犬のいるお宅でもOKかも知れません。

a0134304_1428329.jpg

※ママ?のように優しく噛んで連れてきてくれます。

a0134304_14284872.jpg



うず&つばチーム、弾丸のように兄妹仲良く遊んでます。
a0134304_14334954.jpg



a0134304_14341035.jpg

[PR]
by 42825 | 2011-09-28 14:36 | 現在里親募集中:募集概要
白黒ちびず
先日、在勤で活動してくださっているボラIさんから「雌ネコを捕獲したのですが、まわりに仔猫がいるんです。ボラNどうしよう?」と困ったような声で相談がありました。急いで現場に駆けつけると、そこにはトラップに入ったママを囲むように小さな仔猫がわらわらと4匹…。

実は、このママネコ、去年の春に仔猫を産み(そのときは捕獲できず)子猫たちだけをTNRし、それ以来ずーっと気になっていたネコでした。

餌を与えている方は高齢の方で、これ以上仔猫が産まれて数が増えるのはもう無理ですとも仰っていますし、できるだけ早く捕獲したいと思っていたネコでした。いつも餌を貰っていた場所から少し離れた場所で、違うネコを捕獲しようと設置したトラップに入り、やったね!と無事捕獲成功を喜んだ直後、仔猫の存在に気付いたそうです。

仔猫たちは、いずれも400g~500gほどの小ささで、母親無しで生き延びていくことは、おそらく無理でしょう。折りしも、その日は夜から台風が接近しているという日でしたから、ママを病院へ届けた後「このおチビたちは、一体どうなるの?」と、その場にいた誰もが心配しました。また、この母ネコは大変に警戒心が強かったため、捕獲までに時間を要し、仔猫がいるからと一度放し再び捕獲することは難しそうでした。

そして今回、母ネコを捕獲した場所もまた、餌を与えているのは高齢の方が数人で、交代で面倒を見ている場所だったため、仔猫たちがこのままこの場所に残って、大きくなったとしても、餌やりを引き継いでくれそうな人もなく、それなら保護して里親を探す方が良いだろうと判断し、保護することにしました。早期不妊手術をお願いするにしても、小さかった為です。

仔猫たちは、3年前の白黒シスターズによく似た4匹で、今度はシスターズではなく、うち1匹は男の子。

保護時は、400g~500gでしたが、今は800g弱まで大きくなりました。現在は、一時預かりサポーターさん達のお宅にて、2匹ずつに別れて人馴れ強化訓練中!

最初は人間を見たら脱兎のごとく逃げ惑い、人馴れさせるのは手ごわいかな?と思ったおチビちゃんたちでしたが、一時預かりサポーターさんたちのおかげで、1週間でゴロゴロ言うまでになりました。もう少し大きくなって、準備が整い次第、募集を開始します。



《フライングにて、メンバー紹介》
_________________________________

①前髪ちゃん♀(仮称)
a0134304_19333426.jpg



②ちょんまげちゃん♀(仮称)
a0134304_19324551.jpg



③うずらちゃん♀(仮称)
a0134304_1935514.jpg



④ツバメくん♂(仮称)
a0134304_19355392.jpg



a0134304_19361920.jpg

弾丸のように走り回っていたかと思えば、こんなところでこんなことになっていたり、


a0134304_19364833.jpg

a0134304_19492873.jpg

美容液なんて、いらない可愛さ!!


a0134304_193756.jpg

ちなみに、横で寝ているまるで親子?のような大人ネコは、3年前の白黒シスターズのハニーです。

a0134304_20221163.jpg

こんなに大~きくお姉さんになって、今ではすっかりママの宝物として可愛がられています。


保護ネコ4匹の大大キャンペーンとなりそうですが、今度もまた素敵な家族を大募集します!特に①前髪ちゃんと②ちょんまげちゃんは、1匹ずつ違う人に抱っこされ、お互いの姿が見えなくなるとビービー鳴くほどの仲良し姉妹なので、髪の毛シスターズについては、2匹同時にどどーんとお迎えしてくださる方を優先させていただきます。

一時預かりサポーターさんによる、預かり日記
[PR]
by 42825 | 2011-09-13 19:09 | 現在里親募集中:募集概要



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧