カテゴリ:ネコボラネットワーク( 8 )
誰かいませんか~?


【お知らせ】
黒猫ちゃん、白黒姉妹 共に、新しい家族として迎えられ新生活をスタートしました!
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。



42825の現場1、現場2とも猫たちは元気です。現場2は、相変わらず地味ぃ〰に嫌がらせが続いていますが…笑。おそらく、嫌がらせは、ネコにというよりも、ボラにしているのではないかと思います。地域猫活動を正々堂々とやればやるほど、それを「面白くない」と思われる人も世の中には居るのだと思います。

それはちょっと置いといて、
今日は、現場日記ではなく、家族を探しているネコたちからのお知らせです!

その① 黒猫ちゃん

a0134304_17461948.jpg

この子なんと今、戸塚警察署に居ます。
※写真は警察署の一室で、石原軍団みたいなかっこいいお兄さんがこの写真を撮ってくれたそうです。
事情ある家に取り残されてた家猫ちゃんなので、とっても馴れててきれいな子、とのこと。粋なお巡りさんの計らいで、ケージに入れられ、とりあえず今のところは警察で大切にされながら、「出して~出して~!」コールを署内に響かせているようです。(想像できるっ!笑)

黒猫フリークの方って結構いませんか?私の周りにも何人かいます。魔女の宅急便のジジのような、可愛くて思慮深く、良いパートナーになってくれそうな子ですね。仔猫時代を過ぎているようですし、お留守番も出来て手も掛からなく、飼い易い月齢だと思われます。ちなみに、全身真っ黒のネコって、福猫なんだとか。かの夏目漱石も真っ黒の福猫を飼ったことで、あの有名な我輩は猫であるが生まれたのだとか…。

「いつでも里親募集中」に詳しいアナウンスが出ています→http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-126858.html

にゃんこのおうち→
http://catsearch.sakura.ne.jp/21_sato_db/sato.cgi?spa=1&keya=5167_001&bd=1


その② 白黒姉妹

※姉妹揃ってお見合い決定!

ある夜、「外から仔猫の鳴き声がする」と、ネコボラを妻に持つご主人がまず最初に気付き、奥さんは懐中電灯を持って外へ…。声のする場所を突き止め保護、1週間後、姉妹と思われる仔猫を保護(笑)。
a0134304_17584389.jpg
 ※とっても対照的な色柄!笑

こちらの姉妹は、まだ少し細やかなケアの必要な月齢ですが、その分、人間大好き!になるのも早いと思われます。1度ははぐれたものの、奇跡的に姉妹がめぐりあい一緒に募集しているので、是非、どーんと姉妹で迎えてくださるご家族がいらっしゃいましたらご連絡下さい。もちろん、1匹ずつでも大丈夫ですが。初めて飼うときは、「まずは1匹、慣れたら2匹目を迎えたい」なんて思いがちですが(そういう私もそうでした)、ネコは最初から2匹が飼いやすいように思います。慣れたら2匹目をと思っても、先住ネコと後から迎えるネコとの相性もありますし。
経済的には、ネコ餌や、ネコ砂といったランニングコストも、1匹と2匹では、そう違いが無いように思います。何よりも、ネコ同士で仲良く遊んでくれるので、仔猫の「遊んで~遊んで~」に付き合って、(疲れているのに)朦朧としながらねこじゃらしを振る、、というようなこともなく、2匹が遊んでいるのを見ていれば良いという、そういう意味では手の掛からない素敵なネコ飼い生活が送れます。もう少し大きくなれば、お留守番も2匹いれば寂しくないですし。

こちらも「いつでも里親募集」に詳細が出ています。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-126577.html


もし、ご家族や、身の回りにいらっしゃる方で、ネコを迎えたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非、お声掛け下さい。仔猫との暮らしはとても楽しく、また成長し成ネコとなったネコとの暮らしは、とても幸せです。そんな喜びを多くの人にお伝えしたいと思っています。あなたも心にネコを住まわせてみませんか?
[PR]
by 42825 | 2011-07-12 17:49 | ネコボラネットワーク
【その後:多頭飼いレスキュー@新宿】
3.11の地震から数日後に依頼された、この飼い主急死による多頭飼いレスキューも1ヶ月が経ちました。

ボラが初めてこのお宅に入ったときは、ものすごい異臭と、怯えて小さくなって部屋中のあちこちに隠れていたネコ達を見て「期限は1ヶ月、果たして何匹の行き先を決められるだろうか?」と、その場にいたボラ一同、そう思いました。

あれから1ヶ月経った昨日、久しぶりにボラ全員で、見違えるように綺麗になった部屋で、最後の片付けをしながら、残ったネコ(ハニー・みけねこちゃん)の今後のことなどを相談しようと集まりました。

そこへ、3月からこの件を気にしてくださっていたという女性が、お見合いに来て下さり、部屋にはハニーとみけねこちゃんが居たのですが、その女性はスタスタと迷うこと無くみけねこちゃんのところへ行き、怒ってなかなか触らせてくれないみけねこちゃんをケージ越しに撫で始めました。

14日が期日であることを覚えていて下さり、最後まで残った子を迎えようと思っていたようです。

みけねこちゃんは、みけねこちゃんで、これまで1度も私たちには見せたことがないリラックスした様子でうっとりとし始めました。これには猫おばさん一同、びっくり。

みけねこちゃんは、この女性が来るのを待っていたのかも知れません。最後の最後に、みけねこちゃんが飼い主を選んだ、そう思うような出来事でした。

「今日からウチへ」と迎えてくださることになり、急遽、昨日の夕方、ボラUさんとボラTさんがお届けしてきました。


a0134304_134820.jpg


家に帰りついた頃、ボラTさんから涙声で電話があり、送られてきた写真がこれです。

みけねこちゃんは、お母さんが生きていた頃、よく、本を読むお母さんの膝の上に座っていたそうです。またそんな風に甘えられる人が、やっと来てくれた。やっと見つかった。多頭飼いレスキュー@新宿の最終日に起きた奇跡のような出来事でした。

一方、ハニーちゃんは、残念ながら今すぐには迎えてくれるお家がないのですが、預かって下さる場所と、託したい人が見つかりました。近いうちに、嬉しいお知らせが出来ると思います。

今回の新宿の猫おばさんチームで、ネコ11匹と犬1匹、1匹も殺処分すること無く、無事に新たな行き先を見つけてあげることが出来ました。若葉マークが取れたばかりのひよっこ猫おばさんな42825は、とてもいい経験&お勉強をさせていただきました。

そして、こんなに早く、しかも全頭の行き先を見つけることが出来たのは、きっと、この子たちのお母さんが手伝ってくれたからだと思います。ありがとうございました。
[PR]
by 42825 | 2011-04-14 01:41 | ネコボラネットワーク
【お見合い続いてます:多頭飼いレスキュー@新宿】
連日お見合いが続いています。今日もボラ仲間が皆「きっとお母さんが手伝ってくれてる!」そう感じるようなタイミングの良さでお見合いが進みました。

今日は、ブルーちゃんの希望者さんが、ブルーちゃんをお家に迎えてくださることが決まったので、後日お届けし、トライアル開始の予定です。


意外にもハニーちゃんにお声がかからず…。

ベテランボラも「なんでかなぁ?慣れてるし、可愛いのに」と首をかしげています。でも、こんな子、クラスに居ませんでしたか?(笑)そんなに目立つ子ではないのだけど、話してみると自分の世界を持ってる子。しっかりしてて、お勉強も出来たりする…。ハニーちゃんは、そんな子なのかも知れません。

ハニーちゃんは、抱っこも出来るし、「初めてネコを飼われる方」でも大丈夫な、お留守番も出来る良いパートナーになってくれると思います。今はまだ(他の子達もそうだと思いますが)お母さんが帰って来ないことが理解出来ていないだろうし、入れ替わり立ち代わり知らない人が家に来ることも不安だし、ただただ不安な中にいるのだと思います。

迎えてくださるお家の環境に慣れ、家族に心を許せるようになったら、きっと、表情ももっと明るい子になるのではないかと思います。


a0134304_113483.jpg
お顔は小顔で涼しいお目目、綺麗なハチワレ(バイカラー)。お鼻が黒いのは、去年の夏に保護をお手伝いした“小夏ちゃん”と同じ血筋なのだということを今日知りました(笑)。

a0134304_1293890.jpg
※去年の保護猫“小夏ちゃん”


a0134304_1174975.jpg


a0134304_118615.jpg


a0134304_1182181.jpg


ハニーちゃんへの応援宜しくお願いします。
[PR]
by 42825 | 2011-04-03 01:13 | ネコボラネットワーク
【お見合い続々:多頭飼いレスキュー@新宿】
飼い主さん急死の多頭飼いレスキュー@新宿。正直なところ、最初はどうなることかと思ったこの事案ですが、タイミング良く深大寺の譲渡会に参加することが出来たり、意外にも(失礼)、思っていたよりもずっと速いペースで良い方向へ進んでいます。きっと、天国からお母さんが手伝ってくれているに違いない…そう思います。

ご自身もまだお若く、まさが自分がこんなに早くネコ達を残して亡くなるだなんて、思っていらっしゃらなかったことでしょう。


今日は、そんな11匹のネコ達の中から、しましまシマちゃんと、大きな三毛猫ちゃんにフォーカスします。


a0134304_1117436.jpg


しましまのシマちゃん。この子は、初日に見つからなかった子です(笑)。
決して広いお屋敷ではなく、アパートの中もそんなに隠れ場所もないような間取り。なのに、猫おばさん4~5人で「おかしい、もう1匹いるはず」と一生懸命に捜したのに見つからなかった“隠れんぼ上手”のシマちゃん。

その経緯から、さぞやビビリなのかと思いきや、これが意外とマイペースちゃんなのだということが判明。そしてよく慣れている子でした。1番最初にトライアルに出た、モモちゃん程スリスリベタベタではないけれど、撫でられることが好きみたいです。
しかし、そのリアクションの仕方がまたマイペースなんですけどね。

お顔がまん丸で、お目目もくりっくりの美人さん。
※昨日のお見合いで希望者さんが即決され、近日中にトライアルを開始します。



a0134304_1123876.jpg

そしてこちらは三毛猫ちゃん。残念ながらお名前がわかりません。
この子もまた、良く育っている大きな子で(笑)、愛らしいお顔をしています。やっと、こんな表情を見せてくれるようになりました。

a0134304_11253426.jpg

耳に小さくカットが入っています。きっと元は地域猫だったのでしょう。でも、いじめられていたのか弱っていたのか…。外猫として生きていけないと思った飼い主さんが、家にいれたのではないかと思われます。この子の性格からも、そんな様子が伺えます。

a0134304_11284474.jpg


お見合いに来てくださったご家族は、仔猫の三毛猫がご希望、とのことだったので、今回は難しいかなと思いますが、こんなに可愛い子ですから、きっと「この子だ!」とこの写真を見てビビッとくる人がいると思ってます。

※三毛猫ちゃんがこのお宅にいられるのは、4月14日まで!!


お見合いご希望の方は、42825までメールで連絡か、鍵コメにてご連絡下さい。

neko42825*hotmail.co.jp(*を@マークに変えて送信してください)

鍵コメの送信方法は、こちらの記事を参考にして下さい。

<コメント欄>
a0134304_1151591.jpg

※非公開コメントの欄に✔を入れると他の人には見えないコメント(鍵コメ)となります。
[PR]
by 42825 | 2011-04-01 11:00 | ネコボラネットワーク
【継続中2:多頭飼いレスキュー@新宿】
今日は、ボラNがお掃除&お世話のお当番だった為、ネコ達のいるお家へ行ってきました。

玄関を開けたら、ササーッとネコ達が気配を消す気配(笑)がして、一気に「知らない人が来た!」という警戒ムードが漂います。それでも、初めて私たちがこのお宅へ入ったときに比べたら、随分と皆慣れたような気がします。

そんな今日は、現在お家に残っている5匹の中から、ハニーちゃんとアキちゃんにフォーカスしてみようと思います。


a0134304_19501124.jpg


白黒の子がアキちゃんで、サバ白の子がハニーちゃんです。
どちらも触れます(笑)。普段、触れない野良猫⇒地域猫を相手にしているものですから、触れる猫をお世話するということが妙に嬉しいボラNです。

サバ白ハニーちゃんは、こわごわながら、ボラNが差し出した指にお鼻をくっつけてくれてご挨拶。

黒白アキちゃんは、フワフワの手触りにうっとり。(ちょっと長毛?)
2匹とも初日のビビリ様(@この写真)からは考えられない程慣れました。
※アキちゃん:トライアル開始予定!

今日は、カメラを持って行かなかったことが悔やまれます。(写真がこれだけしかなくて、これでは2匹の可愛さが伝わらないっ!)次回は、日差しのある明るい時間帯に行って、可愛いお写真を撮ってこようと思います。そして、初日には発見できなかった、しましまシマちゃんのレポートも次回にお送りします!
※しましまシマちゃん:トライアル開始予定!


飼い主急死の多頭飼いレスキュー、新たな飼い主さんを絶賛募集中です!
[PR]
by 42825 | 2011-03-30 20:15 | ネコボラネットワーク
【継続中:多頭飼いレスキュー@新宿】
新宿区の保健所と協働で地域猫活動をしている「人と猫との調和のとれたまちづくり協議会」メンバー有志でこの問題をなんとかいい方向へ進めたいと、新宿の“ベテラン猫おばさん”たちが、毎日一生懸命取り組んでいます。

現在、各募集サイトにも飼い主さん募集の記事を掲載してもらい、おかげさまで何組かのお問い合わせも寄せられている状況です。

現在、お家に残っているネコ達は5匹。それぞれまだ少し硬さは残っていますが、でも、そこは家猫。普段、私たちが相手にしている生粋の野良猫とは違います(笑)。

新しい家族が見つかり、また人間に甘えられる生活が送れるように新宿の猫おばさんが集結して頑張っています!

応援宜しくお願いいたします。


a0134304_1729533.jpg

1番人気のクリちゃん。
子猫の幼さも残っている可愛い子です。家族に迎えたお宅はきっと、この子の朗らかさのとりこになること間違いなしだと思います。


a0134304_17332510.jpg

ブルー君。
この子も人気。大きくて、まるで犬のようなネコ(笑)。ハンデをまったく感じさせない元気の塊のような子。すでに飼われているネコの遊び友達として迎えるのも良いのではないかと思います。

他の子達も、人馴れ強化訓練中!是非、お見合いに来て下さい。

新宿キャットサポート(SCS)

いつでも里親募集

にゃんこのおうち


この子たちが、住み慣れたお家にいられるのは4月15日まで。
この地域は、餌やりさんも皆高齢で、地域猫になることも難しい状況です。1匹でも多くのネコに新しい家を見つけてあげたい、そう願っています。
[PR]
by 42825 | 2011-03-29 17:13 | ネコボラネットワーク
【続:多頭飼いレスキュー@新宿】

週末に深大寺で行われた犬猫譲渡会に急遽参加したりして、少しずつですが犬ネコ達の新しい家族が見つかり始めています。

慣れている子から順次、病院へ連れてゆき、ヘルスチェックをして、お見合いの準備も始まっています。犬のジョン君は、新しいお家&家族が見つかりました!

ミッションが終了するまで、もうしばらく時間がかかりそうですが、新宿のベテラン猫おばさんたちのパワーで、着々と良い方向へと進んでいます。

応援、宜しくお願いいたします。


a0134304_112124.jpg

ブルーちゃん♂ 2006年生まれ
聴覚障害有り。遊ぶことが大好きで、体も大きく1番元気!




a0134304_1143150.jpg

クリちゃん♂ 2010年7月生まれ 
1番末っ子。ベテラン猫おばさんとダンスを踊る可愛い男の子。



a0134304_1193462.jpg

ちーちゃん(もしくは、のんのちゃん)♀1998年生まれ 
抱っこ大好き、ナデナデ大好きな12歳。顔を寄せるとキスをするとっても可愛い大人猫。 
※近日お見合い予定!
[PR]
by 42825 | 2011-03-23 11:20 | ネコボラネットワーク
【緊急:多頭飼いレスキュー@新宿】
協働で活動している、新宿区の保健所からの相談で、「ネコ11匹と犬を1匹飼われていた方が急に亡くなった(なんとかできないか?)。」とのことで、「人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会」のメンバーであり、大ベテランのボランティアさんと一緒に、『緊急の多頭飼いレスキュー』をペーペー猫おばさんの42825もお手伝いすることになりました。

飼い主さんは、餓死しそうなネコや、怪我をしているネコを見たら、手を差し伸べずにはいられなかった方のようで、その方のお宅に入ったら、お部屋の中には、慣れている子、あまり慣れていない子がわらわらと飼われていました。

「11匹って聞いたんだけど…」どう探しても10匹しか見つかりません。
(翌日、1匹見つかりました!)

とりあえず、人馴れしている子たち3匹と、とってもお利口な犬から、病院へ連れて行き、ヘルスチェックをし、深大寺で行われた犬猫譲渡会へ参加してきました。
3月20日現在、おかげさまで、ネコ3匹と犬は、無事にトライアルを開始しました。

残りの子達は、まだお家に残っていて、順次ヘルチェックの後、お見合いをセッティングする予定です。どの子も避妊・去勢手術済で、ワクチンも済んでおり、完全室内飼いの子ばかりです。

ちなみに、日々のお世話は、お隣りの方や近所の方がしてくださっています。

いつもの地域猫活動とは少し違った“番外編”ではありますが、同じ新宿の街で、可哀想なネコを見ては保護されていたその方の遺志を汲んで、残された犬猫の新しい家族を探してあげようと動き始めています。

ご興味のある方は、ご連絡下さい。一時預かりボランティアさんも募集しています。
42825のメールアドレスか、当ブログへの鍵コメにご連絡下さい。

写真:memo
[PR]
by 42825 | 2011-03-20 17:19 | ネコボラネットワーク



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧