人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「飼い主のいない猫対策セミナー」に出席してきました
今日は北新宿で行われた「飼い主のいない猫対策セミナー」へ出席してきました。

私たちはまだまだ若葉マークの猫ボランティアであり、地域猫活動を通して知り合った、北新宿および高田馬場で活動をされているMさん、SindyままことTさん、Wさんから、活動上のアドバイスを頂く中で、セミナーのお知らせを頂きました。

このセミナーでは、地域猫ボランティアではなく、町会が主体となって地域猫活動を行い、2007年12月に活動を開始してから、現在までに119匹の避妊去勢手術を実施してきた、戸塚4丁目南町会の成功事例をお話いただくのがメイントピックでした。

同地域の猫対策役員でメインスピーカーのUさんがおっしゃるには、成功のカギは以下のような点にあったのではないかとのことでした。

・とにかく町内で増え続ける猫の被害に、町内中が大変迷惑していた状況だった
>避妊去勢活動が非常にありがたいと思われた

・「町会だより」と「町会ねこ便り」にて(各年間5通、計10通発行)、常に地域猫活動の報告をしてきた

・町会主催だからという理由でボランティアが集まりやすかった

これ以外に、「町会主催だからカンパも集まりやすかった」というのもあると思いました。町会から年間30万の予算が割り当てられているそうですが、寄付金だけ十分にまかなってゆけるほど活動資金が多く集まっているそうです。

また、避妊去勢した全ての猫を把握し、画像(顔、横全身姿)、特徴データをきっちり保持していらっしゃることが非常に印象的でした。Uさんが「このファイル(電子ファイルではありません)は墓場まで持って行きます」とまでおっしゃっていたくらい、貴重な活動の記録です。

さらに質疑応答では、猫の糞尿に迷惑されている方々と、一部の猫愛好家の方との間で議論が白熱する場面もありましたが、それも含めて、様々な方の意見を聞けた有意義な会でした。

このような町会が主体となって行う地域猫活動は、どこの地域でも可能かというとそれは難しい点もあるかもしれません。ただ、町会の方と話をする上で、ひとつの例として説明することはできるのではないかと思いました。

6月に正式に活動を開始した42825ですが、できるだけ早いタイミングで町会の方と話をする機会を設けようと考えています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
by 42825 | 2009-10-17 21:18 | 地域猫活動
<< 求人誌『J-Page』に里親募... 里親募集中の白黒シスターズ預か... >>



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧