人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域ネコ
地域ネコ_a0134304_19455698.jpg
※このままでは、ネコじゃなくてブタになりそうな三毛猫、餌の重複注意!


42825の現場2は、元々は水産加工の工場でした。ボラNがネコボラを始める前、そこの前を通る度に、そこで飼われていた(集まっていた?)ネコ達が、きちんと不妊去勢手術がなされているのかが気になって気になってしかたがありませんでした。

ボラNがネコボラになり、42825として活動を始める直前に、その水産加工工場はネコを置いて無くなってしまいました。そのこともボラNがネコボラになった要因の1つです。

主がいなくなった工場跡地で、この三毛猫は仔猫を3匹産みました。1匹は、親からはぐれ、1匹は交通事故、残った1匹(ブサ⇒ブチ太)は、自力で幸運を掴むことが出来たお話は、既に皆さんご存知のことと思います。母猫であるこの三毛猫は、寿命をまっとうするまで、ボラが面倒を見ます。餌場を置かせていただいている場所や、この三毛猫がよく居るお宅との関係も上手く行っており、地域猫になりかけている矢先、ここのところこの現場2で、悲しい嫌がらせが続いています。

置かせていただいている水入れや、餌のお皿を、何者かに隠されるということが続いています。お皿を隠されるくらいたいしたことではありませんが、今後この嫌がらせがエスカレートするようなことにならなければ良いのですが…。

こうして地域猫としてひっそりと生きている1匹の猫が、そんなにも迷惑なのか?と悲しくなります。ですが、もしかしたら、たとえ1匹の猫であっても、何かしらの被害があっての行為なのかも知れませんね。

1匹の猫の向こうに、いろんな人がいるのが地域猫(活動)だと思います。この三毛がよく居る場所は畳屋さんなのですが、畳屋さんのご主人もとても良い方で、「店に入って来られて畳を引っかかれるのは絶対に困るけど、居るだけなら構わない」と言ってくださるとても温かい方です。ここに三毛猫がいることを知っている近所の会社にお勤めの方達も、三毛猫がごろごろしている光景を見て、微笑みながら横を通っていく方がとても多く、ちょっとしたなごみスポットであり、まるで看板娘のようになっています(ご迷惑なのは承知しておりますが…)。

地域の人や在勤者に見守られて、だいぶ“地域猫”になれたかな?というところでの嫌がらせに、悲しいような、うすら寒いような気持ちです。

知らない人とすれ違っても挨拶するようなことは滅多にありませんが、この猫を見て会話をすることもあり、地域コミュニティーの活性化に一役買っているのではないかと思うのですが、それは猫好きの視点なのでしょうか?

地域ネコ_a0134304_2034082.jpg


地域ネコ_a0134304_2034195.jpg


地域ネコ_a0134304_20343961.jpg


ボラNがこの街に引っ越してきたときは、誰も知り合いはいませんでしたが、この猫を通じてボラNは、多くの方と知り合うことが出来ました。それだけでも、地域との交流が生まれていると言えるのではないでしょうか?

街の人全てに理解してもらうことは難しいと思いますが、嫌がらせやその先に起こるであろうエスカレートした行為を未然に防ぐことは、地域の安全を守ることにも繋がるのではないかと思うのです。
もうしばらくボランティアさんたちと頑張ってみます。応援、よろしくお願いします。
by 42825 | 2011-06-08 20:47 | 地域猫日記
<< 構成員になりました! 現場1コンプリート! >>



新宿区で地域ネコ活動をしています
by 42825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧